湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

お昼の日記

こんにちは。

 

f:id:puyomari1029:20201013142226j:plain

 

パソコンにはふにゃもらけ画像をストックしていないので、昔のラクガキを適当に選んでサムネ代わりに貼り付けている。いつごろ、何を思って描いたのかは、全く思い出せない。まあいいや。

 

健康観察日記

 

あ、まだ血圧測ってなかった。あとで必ず測ろう。

 

今朝もめまい(良性発作性頭位めまい症)が強かった。

しだいにおさまってきたものの、身体が重くて、動くのが億劫でならない。

とはいうものの、めまいが起きていないときは、できる限り動きたい。

それと、横になってばかりいるのは、どうにもよくない。

 

というわけで、できるだけ「座って」いることを課している。

もちろん座りっぱなしはよろしくないから、ときおり「立つ」ことも必要になる。

 

できるだけ座って、動けるときには家事をして、できることなら外歩きをする。

 

言葉で書けば一行に収まることなのに、これが本当に難しい。

過去日記を整理して転載する作業をしていてつくづく思うのは、昔と今の体力格差だ。ほんの十五年前まで、子どもたちの送り迎えだ療育だ通院だと、朝から晩まで走り回って、家事もやって、信じられないほど文章を書いていた。いまはその20分の1も活動できない。

 

体力を昔のレベルに戻すことはできないだろうけど、このまま最速でどん底に向かうのは、なんとか避けたい。体力作りしないと。

 

 

ブログ

あと50記事ちょっとで、1000記事になる。

転載できたのは、まだ100記事ちょっと。

まだあと10000記事近く残っている。

 

数だけ見ていると、砂漠の砂粒を拾っているような気がしてくるけど、その砂粒のなかにレアメタルが混じっていることもあるので、モチベーションは維持出来ている。

 

ただ、いまのパソコンが壊れてしまうと、この作業が一気に困難になる。

 

すぐにパソコンを買い替える気になれないし、買い替えたとしてもセッティングだのデータの移行だのを一気にできる体力と気力がない。ほんとうは、早いうちに中古のノートでも買って、少しづつデータ移行しておけばいいのだろうけども、そういう意欲がわいてこない。

 

いちばんいいのは、いまのパソコンがあと3年ほど無事でいてくれて、その間にここの転載作業その他、全部終えられることだ。

 

3年で、10000記事。

できるのか?

 

1日に10本程度作業すれば、いけるのかな。

いけるなら、いくしかない。

たぶん毎日は作業できないから、1週間で70記事処理という目安でいくか。

 

( _ _ ).。o○

 

ログの整理をしていて、20年ほど前に、重度の身体障害のある息子さんのお母さまとネット上で少しだけやりとりしていたことを思い出した。どうされているかと思って、ハンドルネームで検索してみたら、ホームページからブログに以降して、いまも日記を書いておられた。息子さんは40代に近づいているようだ。ごく短期間の交流だったから、私のことは、きっと覚えておられないだろうけれども、お元気そうで、よかった。

 

BGM

 

細野晴臣の「最後の楽園」。なんとなく。

 

 

最後の楽園

最後の楽園

  • 細野 晴臣
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

iTunesで「最後の楽園」と検索すると、同じ曲名のデータがたくさん出てくる。

 

 

 アイソトニック・サウンド・シリーズ「最後の楽園」は、水音からはじまるシンセサイザー風の曲だった。リラックス用だろうか。なんかRPGのエンディングみたいでもある。

 

最後の楽園

最後の楽園

  • アイソトニック・サウンド・シリーズ
  • 自然
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

 

 

高田漣「最後の楽園」は、細野晴臣の曲と同じだけど、アレンジがちょっとハワイアン風。

最後の楽園

最後の楽園

  • provided courtesy of iTunes

 

 

 松岡直也「最後の楽園」は、80年代によく聞いた、フュージョン系の曲のような感じ。

 

最後の楽園

最後の楽園

  • provided courtesy of iTunes

 

 なんとなく名前に憶えがあると思って、wikiを見てみたら、中森明菜の「ミ・アモーレ」(1985年)などを作曲した人だった。

 

 

ミ・アモーレ [Meu Amor E...]

ミ・アモーレ [Meu Amor E...]

  • provided courtesy of iTunes

 

中森明菜の曲はとても好きだった。また歌っているところ、見たいな。

 

それにしても、「ミ・アモーレ」、35年前の曲なのか……。

 

 

昭和は遠くなりにけり。(´・ω・`)