湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ぬいぐるみのレストラン・昆虫料理

おはようございます。

 

f:id:puyomari1029:20201009101014j:image

 

「ぬいぐるみのレストラン」が楽しすぎて、「ふにゃもらけ」にかける頻度が下がっている。ふにゃくん、ごめん。

 

上の画像のくまは、うちの店のエース候補。

料理の腕は仙人級、知能は秀才、動きは神速。

UFOキャッチャーで捕まえたときには、すでにこのスペックだった。じっくり育ててあげよう。

 

 

料理

 

「迷宮レストラン」の分冊版が、kindle unlimited(読み放題)で読めるようになっている。

 

今朝は第4集を眺めていたら、ものすごい料理がでてきた。(あ、本書で紹介されているお料理のほとんどは、いろんな意味でかなり物凄い)

 

昆虫学者のファーブルさんに捧げられた、デザート。

 

バナナ・ア・ラ・ネージュ  かまきりの卵見立て

 

ゆでたメレンゲに、カラメルソースをかけたものと、潰したバナナを生クリームとカスタードクリームを混ぜたものの上にのっけたもの。

 

見た目は、たしかにカマキリの卵である。

 

そして、美味しそうである。

 

ちょっと作ってみたくなった。

 

生クリームと牛乳、バナナを買ってくれば、近いものが作れそうだ。バニラビーンズを使うと書かれているけど、エッセンスでごまかそう。

 

ファーブルは流血で気絶するほど繊細な性質だったためか、四つ足の肉はほとんど食べなかったという。動物性たんぱく質は、主に魚で、あとは少量のベーコンを「うまみ」抽出素材として使うだけだったとか。

 

カマキリの卵を実食したことがあるかどうかは不明だけど、本書によると昆虫食の経験はあるそうで、アリストテレスが蝉の幼虫を「きわめて美味」と書き残しているのに触発されて、自分でも食べてみたんだとか。残念ながら口に合わなかったようで「まるで羊皮紙のようで、この料理を人に勧めることはできない」と感想を書いているとのこと。

 

アリストテレスが蝉をどう調理したのか、ちょっと気になる。

 

迷宮レストラン 第4巻

迷宮レストラン 第4巻

 

 

ほんと、楽しい料理本だ。