湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

昨日の日記

こんにちは。

 

f:id:puyomari1029:20201010001046j:image

 

「迷宮レストラン」(河合真理 著  NHK出版)に出てきた、

 

「バナナ・ア・ラ・ネージュ  カマキリの卵見立て」

 

を、どうしても作ってみたくて、挑戦した。

 

 

玉砕した。

 

 

このお料理、「バナナ・ア・ラ・ネージュ カマキリの卵見立て」は、カスタードに潰したバナナを混ぜたものの上に、ゆでたメレンゲを乗せて、カラメルソースをかけて作る。

 

まず、カスタードで失敗。 

 

ちょっとの気の緩みで、卵黄がそぼろ状になってしまい、見た目の美しさを消失した。

 

続いて、カマキリの卵に見立てるはずのメレンゲが、せんべいみたいに平たく出来上がった。

 

湯に入れるときに、何回かに分けて盛り上げればいいと気づいたときには、メレンゲがほとんど残っていなかった。

 

 

カラメルソースは、なんか色が淡かった。

 

 

個々のパーツがそんな具合だから、本の完成写真のようにオシャレに盛り付けようもない。

 

もっとも本の写真では、お料理の脇にリアルな虫のフィギュアをあしらっていたので、オシャレの方向が若干アレだったけど。

 

 

なので、全部まとめてガラスの特大ボウルに突っ込んだ。

 

 

f:id:puyomari1029:20201010111253j:image

 

 

メレンゲの泡だてなど手伝ってくれた末っ子曰く、

 

「カマキリのキャラメルマキアート!」

 

というわけで、このお料理の名前は、

 

キャマキリマキアート

 

に決定した。(´・ω・`)

 

 

味は、それなりに良かったと思う。亭主と長女さんも、

 

「なんや、この食いもんは」

「味が物足りない。アイスとか添えたい」

 

などと言いつつ、せっせとおかわりして食べていた。

 

 

見た目は悪くても、バニラの香りが効いたカスタードは正義なのである。

 

 

もうちょっと美しく作れるように、練習しよう。

 

 

次はアイスクリームを添えて、「真冬のカマキリの卵見立て」を目指してみようか。

 

 

 

迷宮レストラン 第4巻

迷宮レストラン 第4巻