湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ねこたま日記

こんにちは。

 

f:id:puyomari1029:20220731154609j:image

 

暑い。🔥

 

外の気温は34℃。

熱中症予防のため、家の中で一番エアコンが効く末っ子の部屋に避難している。

 

午前中は、教会の日曜学校に行ってから、本屋さんに寄って、コミック「幼女戦記」の最新刊と、小説「平家物語 犬王の巻)(古川日出夫著)を買った。

 

 

デグレチャフ少佐は、今度はルーシー(こっちの世界だとロシアに当たる国)との戦争に駆り出されていた。

 

このお話は異世界転生ファンタジーだけど、現実世界の第一次世界大戦あたりのヨーロッパ情勢が、うっすらと土台になっているので、歴史音痴にはよい勉強になる。

 

近代以降のヨーロッパ史は、いまだにさっぱり分からない。第一次世界大戦のきっかけが、サラエボ事件だということくらいは何となく覚えていたけど、そもそもセルビアの青年がオーストリアの大公を狙撃する理由がまるで分かっていない。ちゃんと覚えよう。生きてるうちに。

 

平家物語 犬王の巻」は、ファンタジー末っ子のおススメ。

 

 

アニメ映画化されているらしい。

 

読み終わったら映画も見たいと思ったのだけど、近場の映画館では上映していないようだ。残念。