湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ねこたま日記

こんにちは。

 

f:id:puyomari1029:20220707092844j:image

 

どうにも不調だったので、この数日は無理に何かをしようとせずに、休めるときは素直に休んでいた。

 

とはいうものの、家事や子どもたちの世話はあるわけで、結構ドタバタと動いていた気もする。

 

火、水、木は、長女さんの通院の送迎。

暑すぎて熱射病が心配されるような午後には、下校してくる末っ子を駅まで車で迎えに出る。

亭主が仕事で遅くなる日は、息子の入浴介助。

 

食事の支度は、立ち仕事がキツいので、とにかく短時間の調理を心がけた。必然的にヘルシオ大活躍。

 

 

どうでもいいけど、「ヘルシオ」と入力してるのに勝手に「ペルシア」(イランの古名)とか「ヘルシア」(健康茶)に変換しちゃう私のiPhoneとは、あとでじっくり話し合いたい。このごろこういうお節介が多くて困る。(´・ω・`)

 

それはともかく、切って混ぜてチンするだけの料理本や、ネット上のレシピがいろいろあって、助かっている。

 

昨日は、本で見たポークストロガノフのレシピを参考にして、似たようなものを作ってみた。

 

大きな耐熱皿に、豚コマに塩胡椒と小麦粉をまぶしたものと、薄切りにした玉ねぎを交互に重ねて、ところどころにバターをはさみ、牛乳をたっぷりかけて、粉チーズをたっぷりかけて、ヘルシオでチン。

 

途中二度ほどかき混ぜただけで、完成。ラクだった。

 

素朴なお味で、それなりに美味しかった。

息子(24歳・重度自閉症)が特に気に入ったようで、ご飯を入れてリゾット風にして食べていた。

 

…どうでもいいけど、「重度自閉症」と入力しようとすると、勝手に「重度地雷」に変換しようとする私のiPhoneには、やはり説教が必要だ。

 

さて、今日も無理せず過ごそう。