湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ローストビーフとジップロック…(ねこたま日記)

こんにちは。

 

f:id:puyomari1029:20230128205151j:image

 

寒い日が続いている。

 

うちのあたりは、今のところ、ちらりと雪の気配があった程度で済んでいるけど、列車が立ち往生したところもあるという。

 

来週から末っ子の入試の本番になる。雪にもコロナにも妨げられずに、無事に終わってほしいと祈るばかりだ。

 

(_ _).。o○

 

今日は末っ子以外の家族は全員休日。

末っ子は、午後から塾。志望校の赤本をやってきたとのこと。

 

その末っ子から、「肉肉しい肉が食べたい」とリクエストされたので、夜食にローストビーフを作ることに。

 

参考にしたレシピはこちら。↓

 

失敗知らず!絶品ローストビーフ【実は簡単な牛肉メニュー】のレシピ・つくり方 | キッコーマン | ホームクッキング

 

息子(25歳・重度自閉症)を荷物持ちに雇って、買い出しに出かけた。

 

牛肉の安いスーパーまでは徒歩で片道15分ほどかかる。力持ちの息子は10キロほどの荷物を背負ってもニコニコ顔で歩いてくれる。

 

帰宅後、牛肉を下拵えしてゆでようとしたところで、用意したジップロックが耐熱仕様ではないことに気づいた。😱

 

ジップロックのイージージッパーは80度までしか耐えないので、沸騰したお湯に突っ込めない。

 

 

 

仕方なく、もう一度買い物へ。

今度は一人で、家から徒歩7分のスーパーまで早足で行き、ちゃんと確認して、100度まで耐えてくれる「フリーザーバッグ」を購入。

 

 

ジップロックだけ買って帰るのもわびしいので、安売りしていたわさび菜を1束買った。また野菜スープに入れよう。

 

その後、ローストビーフは無事に完成。

末っ子の夜食タイムまで、冷蔵庫で冷やしておいている。

 

そんなに大きなかたまり肉じゃなかったけど、夜食に便乗する人数が増えそうな予感しかしないので、一人分はほんの一口になりそう。

 

あ、ソース作らないと。和風にしようかな。