湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ねこたま日記

こんにちは。

 

f:id:puyomari1029:20220918205403j:image

 

台風が近づいているせいだろうか、昼間は雷が怖いほど鳴っていた。雨も強かったけど、今は小降りになっている。

 

身体を動かすと咳が出る。

出始めてからおさまるまでの時間が短くなってきているので、回復はしているのだと思う。

 

今日は末っ子ともども、教会学校をお休みした。

たぶんもうコロナは陰性になっているだろうけど、酷い咳の出る状態で、人の集まるところに行くのは避けるべきだと思った。来週には行けるといいな。

 

昨日の夜は、ドラマ「大仏開眼」の後編を末っ子と一緒に鑑賞(NHKオンデマンド)。

 

日本史の授業では人物像をつかみにくかった、吉備真備藤原仲麻呂が、しっかり脳に焼き付けられる作品だった。

 

 

 

末っ子が、今度は奈良後期から平安初期のドラマが見たいというので、永井路子の「王朝序曲」あたりが映像化されていないかと思って探してみたけど、残念ながら見つからなかった。

 

「王朝序曲」は末っ子が生まれたころに読んだ覚えがある。平安京に遷都したあたりの、人間関係がドロドロな上に血生臭いドラマだった。

 

 

面白いんだけど、長いお話なので、受験生には勧めにくい。

 

YouTubeで何か動画がないか、探してみよう。