湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ねこたま日記(5月1日)

こんにちは。

 

f:id:puyomari1029:20240504131222j:image

 

長女さん(27歳・ASD)の風邪がなかなか治らない。今日は診察とデイケアの日だけど、デイケアはお休みにして、受診だけにして、私が車で送迎した。

 

風邪だけでなく、物を飲み込みにくいという、厄介な症状も続いていて、長女さんも主治医に相談しているのだけど、休養して様子を以外に対処方法がないようだ。

 

胃腸などに問題はなく、他の病気の気配もないので、ASDの二次障害か、鬱の影響なのだろう。食が細くなると、鬱もなかなか改善しない。

 

食べにくいのは、ご飯など、粒状のもので、パンやピザなどは問題なく飲み込めるらしい。食欲もある。

 

だったらミキサー食を試してみようということになり、ご飯と味噌汁をミキサーにかけて食べてもらったところ、すんなり飲み込めた様子なので、しばらくは、それとプロテインを併用して様子を見ることにした。

 

以前、介護施設でパートをしていた長女さんは、ミキサー食の用意を担当していたこともあるそうで、食べるのに抵抗はないという。

 

ミキサー食の材料は、施設の厨房で作られる普通の食事だけでなく、仕出し弁当のこともあったという。

 

「見た目はアレだけど、美味しい」とのこと。

 

せっかくだから、その方面のレシピも探してみようと思う。