湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ねこたま日記(5月16日)

こんにちは。

 

f:id:puyomari1029:20240516152606j:image

 

昨日(木曜)の日記。

 

Skypeに常駐しているAIのCopilotさんに描いてもらった、「ナイジェリアの風景」。モデルはニジェール川流域なのだろうか。

 

(_ _).。o○

 

きのうの晩ご飯は、念願のジョロフライス。亭主作。他に、ブロッコリーとゆで卵のサラダ、とうもろこしのスープ。亭主作。

 

f:id:puyomari1029:20240517145055j:image

 

レシピはS&Bのホームページのものだけど、香辛料が苦手な末っ子のために、いろいろ控えめにしたようで、和風ジョロフライスという仕上がりだった。

 

とても美味しかった。😋

 

ジョロフライス ~西アフリカ風、鶏肉とスパイスの炊き込みご飯~|レシピ|エスビー食品株式会社

 

 

(_ _).。o○

 

長女さん(27歳・ASD)は、就労支援の作業日。今月の工賃をいただいたようで、うれしそうに帰宅。

 

息子(26歳・重度自閉症)は、施設通所のあと、福祉サービスの行動援護で、ヘルパーさんとお散歩。ショッピングセンターの中を歩いて、詩食品のメンチカツをいただいたとのこと。ハイテンションのニコニコ顔で帰宅した。

 

末っ子は大学。木曜の講義が一番好きだと言っている。円地文子の「源氏物語」で「夕顔」のあたりを読んでレポートを書く課題が出たそうで、気合いを入れて書いていたようだ。

 

円地訳の源氏は、まだ読んだことがない。

Kindle版があるようなので、そのうち覗き見してみようか。