湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

コロナ療養日記(通院でヨレヨレ)

 

 

7時すぎに目が覚めた。

 

とんでもなく具合が悪い上に、両腕が動かない。

どうやら、寝ている間にCPAPのマスクがズレて、だいぶ空気が漏れていたらしい。

 

腕が動かないのは、冷えて痺れたせいだったようだ。

 

今日は10時半に病院の予約を入れているから、10時にはタクシーを呼んで家を出なくてはならない。

 

朝ごはんに、トーストと、昨夜の残りのチリコンカンをいただいてから、ぎりぎりまで横になって、回復に努めた。

 

 

診察

 

かかりつけの精神科外来に来るのは、4.週間ぶりになる。前回受診した日の夜にコロナを発症しているので、今日が発症から4週間目ということでもある。

 

発症する2日前から、発症後7~10日間ほとが、コロナウィルスを人にうつしてしまう可能性のある期間だという。最悪の時期に通院していたわけで、誰かに感染させていなかったかと、ずっと気になっていた。

 

先生に、コロナで入院していたことと、発症の経緯と、すでにコロナ陰性てあることを伝えて、病院の方に感染させていないかどうかを聞いてみたところ、先生を含めて、どなたも感染しなかったとのことだった。よかった。

 

こちらの病院では、コロナの流行が始まってから、診察室の医師の席と患者の席との距離が離されて、間を大きな透明シートで区切るようになった。問診票などのやりとりも廃止され、手渡しするものも最小限に限られている。玄関だけでなく、受付前やエレベーター前、診察室の前など、要所要所に消毒用アルコールが置かれている。 その予防策のお陰で、自分が感染元にならずに済んだ。

 

コロナになったこと以外の病状の悪化はなかったことと、入院中も処方されていた薬はちゃんと飲んでいて、夜も割とよく眠れていたことなども伝え、いつも通りのお薬を処方してもらった。

 

買い物

 

病院のあと、調剤薬局の入っているショッピングモールへ行った。薬ができるまで、だいたい40分ほどかかるので、その間に少し買いたいものがあった。

 

 

アロマディフューザー機能のついた加湿器。

 

アンチエイジング系の、保湿クリーム。

 

自分のお昼ご飯。

 

半端なく体力ななくなっている自覚はあるので、全部買い回れないかもしれないとは思っていたけど、まさか病院から徒歩3分ほどのショッピングモールにたどり着いただけで、倒れる寸前になるとは予想しなかった。

 

とりあえず、モール内の通路のベンチに座って休み、少し進んだらまた座るというのを繰り返しながら、なんとか調剤薬局に処方箋を出し、電器店前まで移動したものの、今度は強烈な腹痛に見舞われて、加湿器を見るどろこではなくなった。いつもの過敏性腸症候群の3倍は痛かった。(;_;)

 

痛みが引くまで20分ほど座り込み、少し落ち着いたので、加湿器探索にトライし、よさそうな品物を発見できたので、購入。

 

そのあと、モール内のドラッグストアで、アンチエイジング系保湿クリームと、グミタイプのコラーゲンサプリを購入。

 

入院中に、手の甲にできてしまった縮緬状のシワが悲しすぎるので、その対策である。効かないかもしれないけど(トシもトシだし)、なんかそういうささやかななところで、病気と戦ってくたびれた身体を大切にしたいと思ったのだ。レジ前で倒れそうになったものの、なんとか無事購入。

 

そのあと、調剤薬局で薬を引き取ってから、最後の買い物のためのエネルギーをかき集めるために、また20分ほど座り込んだ。寒いのに、背中は汗でびっしょり。動悸もすごい。

 

お昼ご飯の調達は、リモート仕事で忙しい亭主の手間を省くために、「自分の分は買って帰るよー」と言ったものの、もはや何も食べる気にならず、買わずに帰ろうかとも思った。

 

でも、このまま帰って倒れ込んだら、夜まで何も食べずに終わりそうな気がしたので、やっぱりなにか買って帰ろうと思ったら、目の前に回転寿司があった。持ち帰り用の海鮮丼がレジ前のショーケースに並んでいたので、一つ買って、タクシーで帰宅。

 

 

お昼

 

f:id:puyomari1029:20201218223235j:image

 

 

買ってきた、まぐろサーモンたらこ丼。

上に乗っかっている竹輪の天ぷらは、家にあった残り物。

 

食べてる途中で、食道から胃への流れが渋滞したのか何なのか、胃の入り口あたりがとんでもなく痛くなって七転八倒したけれど、美味しかったので良しとする。

 

食後のお薬を飲んでから、すぐ横になった。

 

疲労感が凄まじすぎて、夕方まで全く起き上がれなかった。

 

でもオヤツはたべた。

 

f:id:puyomari1029:20201218224048j:image

 

 

 

 

晩ご飯。

 

 

f:id:puyomari1029:20201218224110j:image

 

餃子スープ、ミモザサラダ、ごはん。亭主作。 

 

食べたものが胃の手前で渋滞しないように、ゆっくり少しずつ食べた。

 

 

今日の通院は、3時間ほど外出だった。

 

家の前からタクシーに乗ったので、歩いた距離は、病院からショッピングモールまでの約3分ほどと、モール内での移動の10分ほど。それ以外はほとんど座っていた。

 

にもかかわらず、雪山で死の彷徨でもしたかのようなダメージがあった。ただの疲れではない。内側から抉り取られるような、異様な消耗感である。

 

肺炎の後遺症なのか、サイトカインストームで至るところが傷ついたせいなのかはわからないけれども、まだまだ養生が必要だということは、嫌でもわかる。

 

休もう。

 

おやすみなさい。

 

 

(_ _).。o○