湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

コロナ療養日記(まだふらふら)

 

12月9日(水)

 

体調

 

よく眠れて、朝6時ごろ目が覚めた。

咳が出たけれどもたいしたこともない。

 

まだ体力は戻らない。

寝ていればそれほど苦痛はないものの、ちょっと動くと、情けないほどぐったりする。

 

トイレにいって、手を洗って布団に戻るだけで、地に沈むほどの倦怠感がある。これでは何もできないので、何もしない。

 

それでも、通院関係の身の回りの品物など、少し整理したいと思う。早めにきちんと収納しておかなあと、いろいろ紛失しそうで怖い。少しずつ、無理しないようにやってみようか。一回3分以内で。

 

自分専用の体温計が欲しいけど、近隣では売り切れているらしい。ネット通販するか。

 

 

 

朝ごはんは、野菜スープと、トースト、みかん。亭主作。しっかりたべた。

 

7時には、末っ子が登校していった。今日から期末テストなのだ。

 

息子は比較的ご機嫌だけど、朝食に味噌ラーメンが食べたいとねだり倒して、亭主に作ってもらっていた。豆乳をいれて、豚骨ラーメン風にアレンジして食べていたようだ。

 

 

 

観賞

 

水分補給をこまめにしつつ、布団で「ヘルシング」の続きを8巻目まで見ていた。

 

セラス・ヴィクトリアとベルナドット隊長が、死によって結ばれるエピソードには、毎度号泣させられる。激しい戦闘シーンに、二人の過酷な生い立ちが織り込まれ、極限状況で互いが自分の宿命を受け入れるに至る過程は、圧巻としかいいようがない。

 

全編が見せ場のような作品だけど、1番好きなシーンである。

 

 

 

HELLSING OVA I―X Blu-ray BOX

HELLSING OVA I―X Blu-ray BOX

  • 発売日: 2018/11/28
  • メディア: Blu-ray
 

 

セラス・ヴィクトリアの抱き枕なんて、あるのか。ちょっと欲しいかも。

 

 

アーカードのフィギュアは…混沌すきて、いらないかな。

 

 

 

 

ツイッターを少し眺めていたら、基礎疾患があるために重症になったコロナ患者を中傷する呟きが目に入ってしまった。

 

こういうのが目に入ると、道を歩いていて目に羽虫が飛び込んだのと同じような不快感を覚える。質的にも、そのレベルだと思う。そのもの自体はたいして危険でも凶悪でもないけど、入りどころが悪ければ、非常に痛いし迷惑する。殺虫剤を撒いたところで、無限に湧いて出るようなものだから、効果もない。ゴーグルでもつけて歩くしかない。

 

可愛い猫や、素敵な創作物を、日々ツイートしている方々は、ほんとうにすばらしいと思う。

 

お昼前に、急に不安感に襲われたので、取って置いてあった抗不安薬を服用。

 

その後、小一時間お昼寝して、落ち着いた。

 

 

 

お昼

 

f:id:puyomari1029:20201209223652j:image

 

亭主が青じそとニンニクのパスタを作ってくれた。美味しかった。

 

おやつは、シャトレーゼの塩豆大福と、シュークリーム。至福。

 

 

午後

 

何回か腹痛が起きた。

かなり痛かったけど、すぐ治った。

胃腸がだいぶ弱っているように思う。

 

頭痛もあったけど、痛み止めを飲むほどでもなかったので、様子を見ていたら、2時間くらいで治った。

 

 

 

 

夕食は、亭主が大鍋いっぱいに作っておいてくれていた、チリコンカンスープと、フルーツ。

 

余剰体力があるように感じたので、シャワーを浴びてみた。

 

かなり疲れたけれども、さっぱりして、気分がよかった。思えば入院中は一回しかシャワーしなかったので、この16日間で二回目のシャワーだった。明日もできるといいな。

 

シャワーのあと、保健所からの非常食糧箱に入っていた野菜ジュースをもらって飲んだ。

 

ヘルシング」を最後まで見終わったので、次は「ドリフターズ」に取り掛かった。どちらも平野耕太原作のアニメで、いまならシーズン1をAmazonプライムビデオで見ることができる。

 

DRIFTERS ドリフターズ [レンタル落ちDVD] (全7巻)
 

 

ゆっくり楽しもう。