湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

コロナ療養日記

 

 

七時過ぎに起床。いつものように、目が覚めた瞬間に息子かCPAPのスイッチを切りにきた。

 

 

朝ごはん。

 

f:id:puyomari1029:20201215143453j:image

 

トースト、コーンスープ(保健所物資)、自家製ぬか漬け、りんご、ほうじ茶。亭主作。

 

f:id:puyomari1029:20201215145539j:image

 

長女さんと末っ子が朝ごはんにしていた、シュトレインとやらを、少しもらった。

 

亭主が「極甘や!」と騒いでいたけど、私の舌だと甘さ控えめに感じられた。味覚、まだ弱いのだろうか。

 

 

布団のそばに持ってきてもらったら、お盆をじーっとみていた息子が、トーストをさっと持って逃げた。自分のトーストもあるのに、こちらのほうが美味しそうに見えたらしい。

 

人のものを取ったらダメというのは、息子もよくわかっているはずなのに、目の前にあると、どうしても手が出てしまうことがある。食べ物に対する衝動をコントロールするのは、とても難しいようだ。自分でも、ダメなことをしてしまったと思うらしくて、介護施設に出かけるまで、地味に落ち込んでいた。

 

食後の奥様。コンサータ、チラージン、ロドリガ、トリメブチン、ポリフル、昨日処方された咳止めと痰切り(名前覚えられない)。

 

 

体調

 

昨日の通院の疲れだろうか。だるさが五割増しになっている。身体を起こすと、盛大に咳き込む。咳止めの効果をあまり感じない。困ったもんだ。

 

咳き込む頻度が上がったせいか、どうにも胸が痛い。肋間神経痛的な痛さ。とくに左側。

 

頭痛もちょっと酷くなっているので、深呼吸を頑張った。

 

 

しんどいので、時折ゲームなどやりつつ、ひたすら横になっていた。

 

 

今日は亭主がリモート授業と会議で忙しい。

 

息子のお迎え時間が、会議と重なると言っていたけど、私のいまの体調では、どう考えてもバス停まで往復するのは難しい。会議を中座して迎えにでることにしたそうだ。

 

 

 

お昼

 

 

f:id:puyomari1029:20201215144604j:image

 

味、とろろごはん、味噌汁、ぬか漬けきゅうり、りんご。野菜ジュース(保健所物資)。亭主作。しっかりたべた。

 

計測。

 

体温  37.0度

血圧 140-94

脈  110

 

なんか、微熱がある。

 

そして脈がバセドウ病の全盛期なみの速さだ。寝ていてもこの速さというのは、ちょっとヤバい。もしかしたら、チラージン(甲状腺ホルモン)の量が過剰なのかもしれない。

 

今日は甲状腺関係のかかりつけの病院に行く予定なので、相談してこよう。

 

いつもの先生の診療は、四時からのはず。タクシーに乗っていこう。

 

 

おやつ

 

f:id:puyomari1029:20201215145434j:image

 

セブンイレブンの大福を買ってもらった。

 

 

ゲーム

 

ふにゃもらけのクリスマスイベント、頑張っている。アイテム全部作れるといいな。

 

f:id:puyomari1029:20201215145751j:image

 

 

ファイナルファンタジー10のアプリが、30分お試し無料だったので、やってみた。

 

オープニング映像を鑑賞後、ティーダがブリッツの試合中に「シン」の都市破壊に巻き込まれ、アーロンに覚悟を決めろと言われたところで、30分が終わった。

 

ストーリーは涙が出そうなほど懐かしかったけど、iPadの画面上のコントロールボタンは操作性が難しすぎて、最後まで遊べる気がしなかった。

 

iPad用のリモコンを買えば、プレステ時代と同じように遊べるらしいけど、そこまでしたいかというと、ちょっと考えてしまう。

 

 

 

それより、入院で中断していた女神転生IIIで遊ぼう。ヒーホー君を育てないと。