湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

コロナ療養日記

 

 

6時過ぎに起床。

 

軽い頭痛。

立ち上がって動くと、ひゅーひゅーする咳がでる。

 

下手くそな竹馬にでも乗っているように、ふらつく。

 

だるいのは、あいかわらず。

 

7時過ぎに、朝食。

 

ベーコンエッグ、トースト、りんご。(亭主作)

やきとりの缶詰と、インスタントのコーンスープ(この二つは保健所物資)。

 

朝のお薬。

増量中のチラージン(甲状腺ホルモン)、コンサータ、ロドリガ、ポリフル、トリメブチン。全部飲んだ。

 

息子が結婚行進曲をハミングしていた。なんかそういう気分らしい。

 

結婚行進曲

結婚行進曲



 

読書はしんどいので、ハリーポッターのパズルゲームや、シムシティをやって過ごした。

 

その後ちょっと元気が出てきたので、「小説家になろう」でラノベを読んだ。

 

「エノク第二部隊の遠征ごはん」(江本マシメサ 著)

 

入院中から、少しずつ読んでいた作品。でてくるごはんがどれもこれも美味しそうなことが、読み続けるモチベーションになっていた。

 

 

書籍化されて、コミックにもなっているようだ。

 

 

 

 

朝刊を眺めていたら、Facebookザッカーバーグ氏が、独占禁止法か何かで訴えられたという記事があった。

 

ライバル企業に機能提供するのをやめて運営を妨害したり、強引に買収するなどしていたんだとか。

 

サービスを無料で提供して、広告で収益を上げるという経営モデルなのだから、無料登録してくれるユーザーが多ければ多いほど都合がいいわけで、自社を守るために、似たようなサービスはひたすら駆逐するか取り込むかしてきたのだろう。

 

会社の運営というよりも、戦国シミュレーションゲームみたいだ。

 

私はFacebookが苦手で、一度退会してしまったのだけど、遊んでいるゲームアプリのいくつかが、Facebookと連携しないとデータ保存できない仕組みになっているため、仕方なくもう一度アカウントをこしらえた。そういうふうに、SNS機能に興味のないユーザーをも抱え込んで数のうちに入れるのが、Facebookのやり方なのだろう。

 

それにしても、そういうネット広告を張り巡らすことによって、一体どれほど経済が動いているのだろう。

 

私の端末に表示される広告のほとんどが、私の購買意欲に全く影響しないために、ものすごく不思議にに感じてしまうのだ。こんな壮大な徒労に手間暇をかけていて、大丈夫なんだろうかと。

 

「生産性」ということが、まるで社会に所属する人類の至上の使命であるかのように取り沙汰される世の中だけれども、世の中の経済活動のかなりの部分は、実はわりと「非生産的」なんじゃないのかと、私はちょっと疑い始めている。

 

 

久々のふにゃもらけ画像。

 

f:id:puyomari1029:20201211131601j:image

 

ふにゃもらけでも、Google広告がしょっちゅう表示される。課金すると一定期間は表示されなくなるようだけど、私は無課金ユーザーだから、せっせと動画広告を視聴して、ゲーム内で使えるポイントなどを稼いでいる。

 

昨日Googleアプリの広告をシャットアウトしてから、表示される広告の種類が一気に増えた。

 

国産の自動車とか。

銀座のネクタイ屋さんとか。

 

車をおススメされる理由は分からないけど、ネクタイは、数日前にちょっと検索していたからだろう。

 

でも銀座のネクタイ屋さんには行かない。

 

私が探していたネクタイは、知的障害者のデザイナーさんが制作に参加している製品だ。

 

有名なのはここだけど、私のお財布ではちょっと苦しい。

 

HERALBONY OFFICIAL | ART NECKTIE | ONLINE STORE

 

そして、そういう製品をGoogle広告で見かけたことは、一度もない。ネットの広告料って、高いのかな。

 

 

お昼

 

計測。

 

体温  36.9度

血圧 146-90

脈  90

 

 

f:id:puyomari1029:20201211122447j:image

 

きつねうどん(わかめ、ねぎ、とろろこんぶ、揚げ玉入り)。ほうじ茶。亭主作。

 

美味しかった。

 

食後のお薬、飲んだ。

ポリフル、トリメブチン。とちらも過敏性腸症候群のお薬だ。

 

 

軽い頭痛が続く。

 

胸全体に、軽く締め付けられるような感じがある。

 

横になっていれば、そんなに気にならないけれど、起き上がって歩いたり、椅子に座っていたりすると、はっきり分かる。なんだろう、これ。そのうちおさまるんだろうか。

 

保険屋さんから電話をもらった。

今回の入院についてと、満期になっている積み立て型の保険について。今月末に、一度家に来てもらうことになった。

 

 

 

お見舞い
 

お友だちから、スイーツが届いた。

ものすごく美味しそうなチョコレート。

 

f:id:puyomari1029:20201211182727j:image

 

コリアンダーとシナモンが入っているチョコだった。大人の味。とても気に入った。

 

こんど、ココアにコリアンダーとシナモンを入れて飲んでみよう。

 

 

そして、大好物の芋けんぴ

 

f:id:puyomari1029:20201211182737j:image

 

ガッツリ元気を補給できそう。 ありがとうございます。

 

 

 

f:id:puyomari1029:20201211173718j:image

 

わかめごはん、豚汁、麻婆豆腐、アボカドサラダ、柿のヨーグルト和え。亭主作。

 

お薬飲んだ。

ロトリガ、トリメブチン、ポリフル

 

 

息苦しさが、だんだん気になってきた。これ、頭痛の原因なんじゃなかろうか。

 

対処法がわからないので、とりあえず、深く静かに呼吸するように心がけてみる。

 

立ち歩くと咳き込むので、ほぼ一日中横になって過ごした。起き上がらなければ、咳はあまりでない。

 

どんなふうにリハビリしていったらいいものか、よくわからない。コロナの後遺症についても、だいぶ報道されているようなので、情報を集めてみようと思う。