湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

コロナ療養日記

 

午前2時

 

目が覚めた。

長女さんと末っ子が、なにやら騒いで盛り上がっているようだった。

 

寝直した。(´・ω・`)

 

 

朝8時すぎ

 

起床。

 

朝ごはん。

 

f:id:puyomari1029:20201213100913j:image

 

クロワッサン、豆乳チャウダー(昨夜の牡蠣のクリーム煮をアレンジしたもの)、シナモン入りココア、みかん。亭主作。

 

満足。

 

お薬。コンサータ、チラージン、ロトリガ、ポリフル、トリメブチン。

 

ネイチャーメイドマルチビタミン&ミネラル。これは1日2粒が推奨量なので、朝と夜に飲むことにしている。

 

 

計測。

 

体温 35.7度

 

血圧   112-91

 

脈  101

 

 

朝は体温が低い。

血圧も低い。

脈だけ高い。

 

 

お昼前

 

「医療従事者は決死隊じゃない」という漫画を、ネットの新聞で読んだ。

 

医療従事者は決死隊じゃない マンガで知るコロナの現場:朝日新聞デジタル

 

私の入院していた病院の看護師さんたちも、心情としては、こんな感じだったのかもしれない。

 

でも患者のそばでは、看護師さんたちは、暗い表情は一切見せなかった。よく笑い声も聞こえた。そういう様子にどれほど救われたかわからない。

 

 

お昼

 

f:id:puyomari1029:20201213212800j:image

 

保健所から支給されたレトルトカレーと、ごはん。ほうじ茶。紙パックのコーンスープ。

 

しっかり食べた。

 

 

おやつ

 

f:id:puyomari1029:20201213212916j:image

 

亭主と息子が買い物に出て、豆大福を買ってきてくれた。好物。

 

 

体調

 

相変わらずの疲労困憊モード。

立ち上がって動くと咳き込むのも、変わらない。

椅子に長く座っているのも、キツい。

軽い頭痛も継続中。

 

横になっていれば楽だけれども、ずっとこんな暮らしをしていたら、筋力がどんどん落ちそうで、ちょっと怖い。

 

 

明日は病院の診察があるので、出かけなくてはならない。といっても、タクシーで十分ほどだし、予約診療なので、待ち時間もほとんどないはず。たぶん1時間ちょっとの外出になるだろう。

 

それでどの程度疲れるかを確かめてから、今後の暮らしのことを考えようと思う。

 

 

 

f:id:puyomari1029:20201213213338j:image

 

大根と厚揚げの煮物。菊と小松菜のおひたし。豆腐と野菜の味噌汁。ごはん。りんごとみかん。亭主作。満足。

 

お薬。ロトリガ、ポリフル、トリメブチン。

ネイチャーメイドマルチビタミン&ミネラル。

 

 

2日続けて、お風呂に入った。

入浴のしんどさは、次第に薄れている気がする。

体力は、僅かだけれども、回復している手応えがある。

 

 

 

夜の計測。

 

体温  37.1度

血圧 140-92

脈 102

 

夜は体温と血圧が高い。

脈は相変わらず高い。

 

脈の高いのは、座って血圧を測るときに咳き込むせいかもしれない。

 

 

さて、もうちょっとしたら睡眠導入剤を飲んで寝よう。

 

おやすみなさい。