湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

朝の起動

おはようございます。

f:id:puyomari1029:20191223090824j:image

 

この日記書き終えたら、ダイニングテーブルの上片付けて、居間に掃除機かけるんだ……

 

と、文字にして書くと、なんとなくやる気がでてくるから不思議だ。

 

 

リーディングダイエットというのだったか、食べたものを全部メモるだけのダイエット方法があるそうだけど、私の場合、片付けたものをどんどん書いていくと、片付けものが猛烈にはかどる上に、片付け作業に飽きないというメリットがある。

 

 

たぶん、書くことが「報酬」になる体質だから、そういうことになるのだろう。(だから、しんどくなるとブログの更新頻度が増える)

 

それと、頭の中だけで把握しきれない作業の進捗状況や見通しが、文字化することで把握しやすくなるようでもある。

 

 

ゲームのステイタス画面のようなものが、自前の脳で見られるようになってくれれば、私のようなADHD系の人間は、大変に暮らしやすくなることだろう。

 

ついでに、何かノルマを達成したときには、ゲームの戦闘に勝利した時みたいに、ファンファーレが鳴ってくれると、めちゃめちゃ励みになりそうだ。

 

掃除機かけたらファンファーレ。

ご飯炊いたらファンファーレ。

息子を風呂に入れたらファンファーレ。

 

いいなあ。

 

 

ファンファーレ

ファンファーレ

  • 植松 伸夫
  • テレビゲーム
  • ¥150

 

ファイナルファンタジー系のファンファーレだと、荒野を旅したくなるから(つまりゲームをやりたくなる)、ちょっと困るけど。