湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

普通でないドライブとか普通になりたかった人の本とか

こんにちは。

 

f:id:puyomari1029:20191207113551j:image

 

貼り付けた画像は、四年か五年くらい前に撮影した、後楽園の遊園地の遊具だと思います。たぶん。でなけりゃ皇居から東京湾の間のエリアにかかっている橋のパーツです。

 

当時は、中山道を突っ走って後楽園前を通って皇居にぶちあったところで左折してから、大手門、日本橋あたりを走り抜け、適当な橋で荒川を渡って浦安手前まで行く、というドライブを頻繁にやっていました。

 

趣味で走っていたわけじゃなくて、必要があって運転して出かけていたのですが、カーナビの指示にもろくに従えない、真性方向音痴の私にとって、都内のドライブは、マッピングなしでウィザードリィメガテンのダンジョン最深部に突入するようなもので、毎度ちゃんと帰宅できるのが不思議なほど、道に迷いまくりました。往路と復路が同じだったことはなく、同じ目的地に行くのに、みたことのない景色ばかり見て走りました。

 

でも、皇居と後楽園遊園地の位置関係だけは、なぜか体得できていたようで、このどちらかにたどりつきさえすれば、あとはなんとかなるのでした。

 

今日の健康

 

お腹の風邪は治りましたが、動くとどうにもしんどいので、横になっています。せめて椅子に座ってパソコンをいじりたいのに、エネルギーが足りません。無理してもしかたがないので、もうしばらく大人しくしときます。

 

ただ、この体力低下が、筋力低下のせいだとすると、ちょっと話が変わってきます。筋肉は動かさないと弱る一方ですから、運動量を増やす必要があります。

 

どうするべきか。

外にでると風邪ばかりもらうので、できれば家の中で動きたい。

 

時はすでに年末。大掃除の季節。

 

今年は大掛かりな片付け物は無理そうなので、せめて表層だけでも、整理整頓を試みようかな。

 

長時間の作業はできないから、よく考えて、狭いスペースを少しずつ、計画的に。

 

とりあえず、枕元付近のカオスを、1メートル四方、なんとかしよう。これ書き終わったら。

 

 

引用

 

枕元に、グニラ・ガーランドの「ずっと普通になりたかった」がたまたまあったので(たぶん飽和状態の本棚から落ちたのだ)そこから引用。

 

ずっと「普通」になりたかった。

ずっと「普通」になりたかった。

 

 

顔のない顔たちは、そこらじゅうで騒いでいた。

 

グニラ・ガーランド「ずっと普通になりたかった」

 



そういえば、この本もきちんと読了していない。

掃除したら、読もう。