湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

昼のメモ日記

ひさびさに絵画教室に出席した。

 

先月から調子が悪くて、まるまる一ヶ月休んでいたのだ。今日も快調ではないけど、目のかすみがそれほどでもなく、めまいもないので、出かけてみた。

 

毎度のことだけど、絵を描いている間は、身体の不調が気にならない。筆を洗う水を替えに立ち上がろうとすると、いたたたたーっと小声が出る程度には関節が痛むけど、憂鬱な気分にはならない。外に出て人に会うって、大事だと思う。

 

とはいえ、筆の進みは遅く、絵は完成しなかった。

体調のせいというよりも、使いなれない透明水彩の技法や、色の混ぜ方などを、本でいちいち調べながら描いているので、どんな絵に仕上げたいのかというイメージを持てないのだ。

 

でも、それはそれで楽しい。

 

来年も通おう。

 

 

このブログを始めたのは、2年前の9月だった。

 

最初のエントリーでは、又吉直樹の俳句の本の感想を書いている。

 

今日はお題のない日 - 湯飲みの横に防水機能のない日記

 

 

ほとんど寝て過ごしていたころで、日記も寝たままiPhoneで書いていた。

 

 

ちなみにこのエントリーは、駐車場に停めた車の中で、カーラジオを聴きながら、iPhoneで書いている。外出頻度は2年前と変わらないけど、起きていられる時間は、平均すれば増えている。

 

そろそろ、来年の抱負でも考えようかな。