湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

漢方とか腹痛とか通院とか

おはようございます。

 

Amazonに頼んでいた漢方薬が届いたので、朝から白湯と一緒に飲んでみた。

 

ツムラの防風痛聖散というお薬。

パッケージには、

 

「お腹の脂肪が気になる方に」

 

と、商品名より大きなサイズで書いてある。

 

そこも非常に気になるところではあるけど、主目的は、外出するたびに八割の確率で起きる腹痛対策だ。過敏性腸症候群におススメらしいので。

 

 

 

 

今日はこれから、末っ子の通院で、電車に乗って出かけなくてはならない。ADHD治療薬の処方のために、定期的に通院の必要があるのだ。

 

通院で腹痛の起きる確率は、ほぼ100パーセント。病院は、行くだけで大変なストレスだ。つまり私の腹痛は心因性のものである。

 

いまは自分の通院だけでも三つの病院のお世話になっている。今年の夏までは四ヶ所だったのが、一つ減って、多少楽にはなった。でもストレスは変わらない。

 

たぶん、20年来の通院、入院、付き添い経験の蓄積で、病院という存在に、すっかり疲れているのだろう。

 

末っ子の通院は平日なので、いつもは私一人の代理通院だけど、いまは冬休みだから、ひさびさに末っ子も同伴しようと思って、寝ている末っ子に声をかけた。

 

「今日病院だけど、行く?」

「うーん、どうしようかな」

売店のオヤツくらい奢るけど」

「……留守番しとく」

「そう? 二人だったら、カフェでケーキもいいかなーと思っ」

「行く!!!!」

 

絵に描いたような現金な反応だった。

 

さて、出かけよう。