湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

事件と漫画

 

ネットニュースで、謎すぎる見出しに遭遇した。

 

“1億円男性”殺害 ケースに10万円残る 鉢合わせか? 2人逮捕

 

f:id:puyomari1029:20200110202216p:image

 

 

まず「1億円男性」が分からない。

 

1億円の資産を持っている人が殺害された事件だとしても、普通、被害者を「1億円男性」とは言わないだろう。

 

「ケースに10万円残る」も分からない。

 

逮捕された二人は、「1億円男性」から、9990万円を奪って、10万円だけ「ケース」に残したのだろうか。

 

首をひねりながら記事を読んだら、なおさら分からなくなった。

 

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20191227-00429606-fnn-soci

 

「1億円男性」は、ケースの表面にお札を並べて、1億円あるかのように見せていたのだという。

 

その人は何か事情があって、そういうことをしたのだろう。「見せ金」なんていう言葉があるくらいだし、理解不能な行動とは思わない。

 

でも、そのお金を狙って、顔の作りがそっくりだけど色違いで、目の横に涙の形のお揃いのタトゥを入れた「ガテン系イケメン」(うちの長女さん談)の二人組強盗がやってくるなんていうことになると、わけがわからないというか、もはや漫画か映画の話としか思えない。

 

家族にこの記事のことを話したら、

 

「ぜひ荒木飛呂彦先生に漫画にしてもらいたい」

「そういえばジョジョにギャングのカップルいたよね」

「ソルベとジェラードだな」

「事件のあった青梅市杜王町の近所なんじゃないか」

「いや場所が全然違う」

 

とか、どうでもいい話で盛り上がったけど、とにかくいろいろ分からない、物騒な事件ではある。

 

 

そういえば、ジョジョリオンの話はどこまで進んだのか。最後に読んだ巻では、病院で死闘を繰り広げられつつあった。続きが気になるけど、今月はほかの本を買ったから、しばらく我慢。

 

 

ジョジョリオン 22 (ジャンプコミックス)

ジョジョリオン 22 (ジャンプコミックス)