湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ぷちぷち健康日記(195回目)

すっかりサボっていたけど、今年もウォーキングその他の健康活動の日記を続けようと思っている。目指せ500回。

 

2023年の1日の平均歩数は、3311歩だった。

 

f:id:puyomari1029:20240113140920j:image

 

なんとか3000台を維持できたのは、一月と二月、末っ子の入試の付き添いで猛烈に歩いたから。あれがなければ、惨憺たる結果だったと思う。

 

今年は入試みたいな強制歩行イベントがないので、外出目的を積極的に作っていこうと思う。

 

今月に入ってからの歩行状況は、次の通り。買い物、通院のほか、映画館に二回行くことで、そこそこの歩数を維持できている。

 

f:id:puyomari1029:20240113141316j:image

 

 

「ゲゲゲの謎」を見た日に思ったのだけど、感動して涙を流すと、身体の痛みが一時的に消えるようだ。

 

末っ子も、鑑賞中は生理痛をほとんど感じなかったらしい。

 

笑いによってエンドルフィンが分泌されると痛みが消えるというのは、いまではよく知られていることだけど、感動の涙でも同じことが起きるのだろうか。

 

と思ってググってみたら、涙にもエンドルフィンが入っているらしい。

 

そういうことなら、今年は積極的に泣ける映画を見て、関節痛を乗り切ろう。