湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ねこたま日記(1月12日)

こんちには。

 

f:id:puyomari1029:20240113132007j:image

 

長女さんと二人で、映画「翔んで埼玉 琵琶湖より愛をこめて」を見てきた。

 

 

f:id:puyomari1029:20240113132251j:image

 

映画『翔んで埼玉 〜琵琶湖より愛をこめて〜』公式サイト

 

最初から最後まで、半笑いが止まらなかった。

 

GACKT様、今回も濃ゆかった…

 

一番笑ったのは、ラストバトルのご当地対決で、ストーリーに微塵も関係していない菅田将暉の巨大顔写真が戦場に広げられた時。大阪出身なのだそうだ。

 

大阪府知事のハデな人は、なんだか片岡愛之助に似てるなあと思って見ていたのだけど、最後のほうでご本人だと気づいた。

 

その後、府知事の妻で神戸市長役の熟女が、藤原紀香役を演じる藤原紀香ご本人であることにも気づいてびっくり。

 

ストーリーは言うまでもなくめちゃくちゃで荒唐無稽なのだけど、なんかまともに良い話な部分もあったりして、結構感動したりもした。

 

いつか、武蔵野線に乗って「ねずみーランド」に行ってみたい。

 

映画のチケット、私はシニア料金で700円引き。

長女さんは障害者手帳があるので、半額。

 

iPhoneで予約することも覚えた。

 

長女さんが障害者手帳をこういう形で利用するのは初めてのこと。子どものころから難病持ちで、ずっと体調もよくなかったから、家族で遊びに出かけたことがほとんどなかった。

 

また機会があれば利用して楽しもうと話した。