湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ぷちぷち日記(95回目)

健康回復のための行動記録日記。

 

新型コロナ後遺症、うつ病(6年目)、更年期障害、視力低下、甲状腺機能低下症、関節痛に腰痛、その他もろもろ。

 

あと10年は動きたいので、体力維持のために、いま出来ることをしておきたい。

 

そんな気持ちで書いている「ぷちぷち日記」だけど、ちょっと中だるみ気味。長女さんが無事に退院してくれて、気が抜けたせいもある。

 

昨日は日付が変わる前に書かなかったので、今日はまとめて二日分書いておく。

 

 

というわけで、6月7日(火)と6月8日(水)のやったことメモ。

 

運動

 

一昨日も昨日も、いまいち歩けなかった。

f:id:puyomari1029:20220609121951j:image

 

一昨日は、午前中、長女さんの退院手続きのために、亭主と二人で病院へ。そのまま車で帰宅して、あとは家で過ごしたか。歩けていない。

 

f:id:puyomari1029:20220609121954j:image

 

昨日は息子の通院日。息子は介護施設ショートステイに行き、病院は私が代理受診した。

 

車で行ったので、歩数を稼げなかった。(´・ω・`)

 

夜、末っ子の塾の出迎えに行ったついでにセブンイレブンまで歩いて、おやつを購入。長女さんがサンドイッチをリクエスト。試験勉強を頑張っている末っ子は、からあげ棒と、わたぼく牛乳のカフェオレ。

 

 

掃除・整頓

 

一昨日と昨日は、長女さんの部屋を片付けただけ。あとは簡単なトイレ掃除のみ。

 

長女さんの部屋は、元は書庫と呼ばれていて、いまも二重タイプの大型の書架が四台置いてある。中身はほとんど私の本。床にもだいぶ本が積んであって、スペースを圧迫しているので、出来る限り別の部屋に移動させて、長女さんが床を広く使えるようにした。

 

本当はもっと本を処分すべきなのだろうけど、既に何千冊も手放していて、これ以上はさすがに心の痛みに耐えられそうにないので、可能な限り整理整頓で対応したいと思っている。

 

あとは、物を増やさない努力。

難しいけど、頑張る。(´・ω・`)

 

 

楽しいことをする

 

一昨日は、長女さんとカードゲームの「ボブジテン」で盛り上がった。

 

 

いわゆるカタカナ語を、和語だけで説明して、対戦相手に当ててもらうゲーム。説明にカタカナ語を使ってしまうとペナルティを食らう。

 

リセット、インストール、インフルエンザ、ウクレレ、コマーシャルなど、カタカナ語を使わずに説明するのは案外難しい。

 

長女さんは入院中のレクで遊んだそうで、なかなか切れ味よく解答していた。

 

長女さんは病院で映画もいろいろ見たらしい。

 

さいころから、視覚・聴覚過敏や、過剰な記憶に悩まされていた長女さんは、アニメや漫画本も苦手だった。私も似たような感じだったから、しんどさはある程度理解できる。

 

私はいまでも映像作品がだけど、長女さんは年齢が上がってきて過敏さがマイルドになってきたのと、投薬の効果もあって、少しづつなら楽しめるようになってきたようだ。

 

咲夜は、自宅でも週に2回くらいのペースで、Amazonプライム・ビデオの作品を見ようと相談し、いくつか映画を選んでみた。私も一緒に見ようと思う。