湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ねこたま日記(近況など)

こんにちは。

ふにゃもらけ画像が品切れなので、適当に昔のラクガキを貼り付けてみる。

 

 

 

昨日の夜、「ボブジテン」というカードゲームがAmazonから届いた。

入院中の長女さんが、病棟のレクリエーションで遊んで面白かったと勧めてくれたので、買ってみたのだ。

 

カードで指示されたカタカナ語(外来語)を、日本語だけで説明して、元の言葉を相手に当てさせるというもので、当てられると説明者と当てた人の両方が得点できる。誰も当てられないと、無得点。説明する人がまちがってカタカナ語を使ってしまった場合、それを指摘した人が得点する。

 

末っ子と二人で小一時間かけて遊んだけど、かなり笑えた。

 

マウスパッドは、「ねずみ! 敷物! 操作!」で末っ子がすんなり正解してくれた。

 

プラスチックは、末っ子が「細かい! 海で魚が食べるとヤバいやつ! やわらかい! かたちがかわる!」と熱弁してくれて、なんとか充てることができた。

 

長女さんが退院してきて一緒に遊ぶのが楽しみだ。

 

 

その長女さんが入院して、もうすぐ一か月になる。

まだ退院の話ははっきりとは出ていないけど、毎日電話で話している感じでは、だいぶ元気になっているので、そろそろだと思う。今日はこれから差し入れ持っていくついでに、一か月分の入院費を支払ってくる。明日は息子の診察で主治医に会うので、長女さんのことも相談してみようと思っている。

 

 

( _ _ ).。o○

 

 

ここのところ毎日パソコンを立ち上げているので、ブログの更新のついでに、Google Search Consoleで「検索パフォーマンス」というデータを眺めている。

 

Google経由でここのブログ飛んでくる方が、どんな検索ワードを使ったかが表示されるので面白い。

 

ここ一週間では、こんな検索ワードがあった。

ワンレン ボディコン 昭和

そんな記事書いたっけ・・・と思って自分で検索してみたら、四年以上前に書いていた。

 

dakkimaru.hatenablog.com

 

登美ヶ丘高校のダンス部と平野ノラのコラボって、ついこのあいだのような気がしていたけど、四年以上も前だったのか。あのキレッキレのダンスを踊っていた当時の部員の子たち、とっくに卒業して大人になっちゃっているのだなと思うと、不思議な気がする。

 

リンキン 信濃

これは分かる。「鎌倉殿の13人」で、義時が八重さんに差し入れしていた信濃土産のなかに、「リンキン(林檎)があって、それについて書いたので、検索に引っかかっているのだと思う。あのドラマを見て「リンキン」が何であるのか気になった人が多かったのだろう。

 

dakkimaru.hatenablog.com

https://dakkimaru.hatenablog.com/entry/2022/04/06/161140

 

かじってサトウキビ

なんだろうと思ったら、万葉集シリーズの記事だった。

dakkimaru.hatenablog.com

 

つばな【茅花】は、分類学的にサトウキビに近くて、かじると甘いという話を書いている。

 

だけど、検索していた方が求めていたのは万葉集の情報などではなくて、「かじってサトウキビ」という、小動物用のかじり木だろう。期待外れでごめんなさい。

 

 

絶対君主症候群

見た感じ、ラノベのタイトルっぽいけど、そういう作品を読んだ記憶がない。

なんだろうと思ったら、ラノベの感想をまとめて書いた記事に、「絶対君主の独占愛」と「王太子は無自覚!?溺愛症候群なんです」という作品があって、その合わせ技で検索にひっかかったようだ。

 

dakkimaru.hatenablog.com

 

Amazonで検索してみたら「絶対君主症候群」(イシワダシゲユキ著)というマンガ作品があって、kindle unlimited(読み放題)で読めるようだ。あとで読んでみよう。