湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

土曜日のいろいろ

こんばんは。

 

f:id:puyomari1029:20191221235014j:image

 

午前中買い物に出たら、疲れてしまって、夜までほとんど何もできず。

 

日が暮れてから、ちょっと復活して、繕い物や掃除などを多少やった。

 

 

へたくそ裁縫

 

ダーニングきのこ、活躍している。

 

かかとに大穴があいた靴下を二足、繕った。

 

NASKA ダーニングマッシュルーム 1個 NS-37

NASKA ダーニングマッシュルーム 1個 NS-37

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 

居間の敷物が、すっかりぼろっちくなっちゃっているのを、捨てて買い換えようかと思っていたのだけど、余り毛糸や端切れを縫いこんで、リメイクしようかと思い始めている。四畳半くらいの大きさだけど、ちょっとずつやれば、いつかは終わりそうである。

 

 

 

ホットワイン

 

緊張体質で疲れの取れにくい長女さんと亭主のために、ホットワインを作ろうと思い立って、早速実行。

 

ワインは、コンビニに売っていた、一番安い赤ワイン。

 

 

 

サンタ・ヘレナ・アルパカ・ピノ・ノワール 750ml

サンタ・ヘレナ・アルパカ・ピノ・ノワール 750ml

  • 発売日: 2017/03/28
  • メディア: 食品&飲料
 

 

これだったかな。

ビンにアルパカがいるやつ。

 

小さく刻んだりんご、ワイン、水、砂糖、シナモンパウダーを小鍋に入れて火にかけて、沸騰寸前で止めたら完成。

 

ネットで見つけたレシピは、ワイン100cc、水50cc、砂糖大さじ一杯だけど、うちは下戸しかいないので、水と砂糖多めにしてみたところ、なかなか好評だった。

 

クリスマスの夜も、これ作ろうかな。

 

 

音読

 

寝る前に末っ子に「マッサージ付き音読」を依頼している。

 

末っ子のお手伝いは、前売り券を購入するシステムになっていて、マッサージ付き音読を依頼する場合は、マッサージ券と音読券を渡してやってもらうことになる。

 

今日の音読は、まず「天声人語」の本日分。新潟の中学生が、学校の成績表のシステムをハッキングして、自分の成績を改ざんして警察に捕まったんだとか。

 

次は、昨日に引き続き、「やばい世界史」。

 

 

東大名誉教授がおしえる やばい世界史

東大名誉教授がおしえる やばい世界史

 

 

クレオパトラの魅力は容姿じゃなくて知性だったとか、劉邦が父親としてはロクデナシだった話とか、一度聞いたら忘れないような話をいっぱい読んでもらった。

 

 

さて、寝よう。