湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

朝の日記

おはようございます。

 

歩数とめまい

f:id:puyomari1029:20201109094316j:image

 

今月に入ってからも、1日平均3000歩は、一応維持している。

 

体調に問題ないようなら、来週あたりから、ノルマを1日4000歩に引き上げようかと思う。

 

ほんの数ヶ月前まで、5分歩いただけで死にそうになっていたことを考えれば、見違えるほど元気になったと言える。

 

今朝は、介護施設に行く息子をバス停まで送ったあと、買い物に行って、本日分の歩数を稼いだ。

 

めまい(良性発作性頭位めまい症)は起きなかったものの、全身にどろどろした怠さや気持ちの悪さがあって、正直かなりつらかった。

 

物を考えられないほどの全身の怠さと気持ちの悪さ、関節の痛みなどは、いまに始まったことではない。鬱の診断を受けるずっと前から、ほぼ通年、朝起きてから夕方くらいまで、身体を支配している。

 

漠然と更年期の症状だろうと思って諦めていたけど、二日ほど前に、長女さんが独自開発したリンパマッサージをやってもらったら、その時だけは、ウソのようにすっきりと消え去った。なので原因は血行不良とリンパの流れの悪さなのだろう。

 

たくさん歩いて、マッサージする。

水分を適切に補う。

 

それでだいぶ改善されるはず。

うん、頑張ろう。

 

 

 

夜の音

 

寝る前に、末っ子お気に入りの小説を読んでもらった。

 

新章 神様のカルテ

新章 神様のカルテ

 

 

 

寝入るために読んでもらっているのに、お話が妙に面白くて、寝るのが惜しかった。

 

それでも睡眠導入剤がちょうど効いてくるタイミングだったものだから、途中から半分夢の中で聞いていた。

 

音読されているテキストの場面が夢の映像に変換されていくのをリアルタイムの意識を維持しながら鑑賞するという、実に稀有な体験をした。面白かった。

 

いずれ、こういう「夢構築」のシステムが発明されるかもしれない。

 

 

シリアル

 

f:id:puyomari1029:20201109102659j:image

 

生協の宅配で買ってみた玄米フレークの袋が、あまりにも米そのものっぽかったために、家族も私も発芽玄米だと思い込んで、米置き場に保管していた。

 

シリアルなのに、商品名が「徳用 玄米」なのは、どうなんだろう。

 

間違えて炊飯しちゃう人、いたりして。(´・ω・`)

 

 

やることリスト

 

  • 物の整頓
  • 書き物
  • お昼ご飯に「まぐろの漬け丼」を作る