ふにゃもらけ
こんにちは。 このところ、寝付きが良くない。 あちこちだるくて眠れないので、気を紛らわすのについつい本を読んでしまって、ますます眠れなくなる。 だるいのは、たぶん運動不足と血行不良のせいだと思う。 九月のコロナ感染以降、どうにも疲れやすくて、…
こんにちは。 今日は曇り空。 朝方少し冷えたらしくて、身体があちこち痛い。少し咳もぶり返してきたので、今日も無理せず過ごそうと思う。 (_ _).。o○ 長女さんが新しいLINEスタンプをリリースしてくれたので、さっそく買って使っている。家族のキャラがメイ…
こんにちは。 昨日の夜8時過ぎに、家のモデムが突然壊れた。 WiFiが使えない。 モデムはプロバイダの会社から送られてきたものだったので、亭主が電話をかけたけれども、ユーザー対応の窓口は夜8時までで、それ以降はメールで連絡を入れるしかないとのこと。…
こんにちは。 昨夜も末っ子と「負けて、勝つ 吉田茂」の続きを見た。(NHKオンデマンド・Amazonプライム・ビデオ) 第2回 Amazon ややこしい戦後の昭和史が、どんどん頭に入ってくる。 末っ子はこのドラマのおかげで、終戦後の歴代内閣総理大臣を順に覚えた…
こんにちは。 今日(投稿する前に日付が変わったので昨日)も雨降りだった。 気温が低いせいか、ベランダ窓がびっしりと結露していた。カビが生えたらたまらないので、せっせと拭いた。 (_ _).。o○ 末っ子(高3)の、高校最後の中間試験が近いらしい。 日本史…
こんにちは。 コロナの療養期間が終わって五日ほどたつけど、まだ咳が止まらない。 じっとしていればほとんど出ないけど、ちょっと立ち働くと、ゲホゴホする。 保健所の人は、咳はかなり長く残る人が多いと言っていた。まだ病院の咳止めがあるけど、これが無…
こんにちは。 末っ子は、腰痛のため夏期講習を欠席。 息子は朝6時に私を叩き起こし(CPAPのスイッチを切るという荒業をかましてくるのだけど、それ下手すると死ぬから…)いつも通りに介護施設へ。 長女さんの通院のため、朝8時半には家を出て病院へ。 長女さ…
こんにちは。 曇り空だけど、かなり蒸し暑い。 現在、外の気温は32度だそうだ。 朝9時前に、長女さんを病院に送り届けて(受診とデイケア)、ショッピングモールへ。 亭主に昼食を何か買ってきてと頼まれていたので、お弁当コーナーなど眺めていたのだけど、…
こんにちは。 相変わらず、夏バテがキツい。あと、肩凝りが酷い。 水分補給に気をつけながら、時々肩をぐるぐる回しつつ、無理のないように過ごしている。 今日は無印良品の保冷マグにウーロン茶のパックと氷水を入れて、ときどき水を継ぎ足しながら飲んでい…
こんにちは。 ここ数日涼しくて過ごしやすかったけど、今日からまた暑くなるようで、明日の最高気温は37℃だとiPhoneの天気予報が言っている。 外出は、やめておこう。(´・ω・`) 先週の血液検査で、中性脂肪がやたらと高くなっていた(400もあった)。一度に100…
こんにちは。 ふにゃもらけは、イベント中のウエスタンのアイテムがだいぶ集まってきた。サボテンがデカい。 ウエスタンが揃ったら、ゴシックな部屋のアイテム作成を頑張らないと。 (_ _).。o○ 相変わらず、夏バテしている。 今朝は六時前に目が覚めたのだけ…
こんにちは。 スマートウォッチのバンドが壊れた。(´・ω・`) 壊れたのは、これで二回目。 前に買い替えたのが、今年の2月25日。5ヶ月もたなかった。 ちなみに、時計本体を買ったのは2021年3月9日なので、最初のバンドは一年近く耐久したことになる。優秀だった…
こんばんは。 今週は、ろくに歩けなかった。 (あ、日付が変わったから、先週だ) 寒すぎて、ドラクエウォークをやりに外出する根性が出なかったせいだ。 私のうつ病が運動量と相関関係にあるのは、自分でもよく分かっているので、出歩けなかった日は、家の…
こんばんは。 歩くのを一日サボった。 明日は歩こう。 (_ _).。o○ 末っ子が学校で誕生日プレゼントをどっさりもらって帰ってきた。 なんでも、クラス全員で学校の自販機の商品を買って、誕生日の子の机の上に積み上げる風習があるのだという。 スポーツドリン…
こんにちは。 健康観察日記 脂肪肝解消のためのスクワットを、毎日頑張っている。 だいぶ慣れてきたので、日中は1時間おきくらいに、ちょっと脈拍が上がるくらいまで続けるようにしてみた。 筋肉痛に苦しむかと思ったのに、意外にそれほどでもない。これから…
こんにちは。 ふにゃもらけ21周年イベントのアイテム、なんとか一通り作り終えた。もう少し数を増やしたいから、最終日まで頑張ってみる。 どうでもいいけど、「ふにゃもらけ」と入力したいのに、勝手に「フニャマラか」に変換するiPhone13、なんとかならな…
こんばんは。 通りすがりのおみくじ 何年も前に、診断メーカーで大吉しかでない「通りすがりのおみくじ」というのを作った。 結果パターンは四万通り以上。だいぶ頑張った。 だけど全く流行らないので、ちかごろでは私専用になっている。 shindanmaker.com …
こんにちは。 店先からハロウィングッズが少しずつ姿を消して、ちらほらとクリスマスグッズが置かれつつある。そのせいで気分がすっかり年末だ。 今年の夏が記憶からほぼ消えている。 春も負けず劣らず印象が薄い。 自分のブログでも読み返せば色々と思い出…
こんにちは。 今日のふにゃもらけ 朝起きたら十時だった。 主婦失格。 などと自分を責めるつもりは全くない。ヾ(〃^∇^)ノ 新型コロナ後遺症から蘇ったとはいうものの、主婦業に耐えるだけの体力がまだないのだから、仕方がない。 できないことを数え上げても…
こんにちは。 昨日はなんだかんだで忙しくて、ブログがあまり書けなかった。 忙しかったということは、出来事がたくさんあったということなので、記事の材料はあるのだけど、ちゃんと書こうとするとめんどくさい話なので、なんか億劫だったのだ。 前置き 自…
こんばんは。 運動 愛用のスマートウォッチのアプリで示されるデータによると、私は1日4000歩以上歩くことで、体脂肪を10グラム前後、消費することが出来るらしい。 新型コロナ後遺症で体力を失ってしまった私にとって、1日4000歩は相当キツいノルマだ。 後…
ねこたま日記 こんにちは。 水ダイエット記録 今日は2リットルに挑戦してみようと思ったけど、午後9時50分現在、1.5リットルに届かない。あと500ccちょっとなんだから、頑張れば飲めそうだけど、無理はしないでおこうと思う。 冷え性の改善は継続している。…
ねこたま日記 こんにちは。 今日はなんとなく見出し機能を使ってみることにする。 今日のふにゃもらけ 雲のじゅうたんに、ひつじ。 お洋服は先日のイベントでがんばって作成した、虹色のシャツ。 福祉関連の施設の名称には、「虹」関連のことばが使われてい…
こんにちは。 蒸し暑い。 家にいても脱水しそうになる。 本など読んでいると、気づかないうちに数時間たっているから、とても危ない。 意識して飲み物を取るように気をつけている。 (_ _).。o○ ネット広告の奇妙さにはずいぶん慣れたつもりだけど、昨日見かけ…
こんにちは。 ふにゃもらけは、季節はずれのハロウィンイベントが一段落したら、今度はカタツムリイベントが始まった。お花屋さんのバイトを何度もやると、ツムーリっていうキャラのお人形の素材が手に入るらしい。作りたいので頑張ってみる。 (_ _).。o○ 自…
こんにちは。 今日は亭主がひさびさの出勤でいない。 末っ子が今日から春休みなので、二人で晩ごはんの支度をやろうと相談。 とりあえず、さっきお米をといで炊飯器に仕掛けたけど、それだけで心拍がドカドカ上がって気持ち悪くなったので、料理はさっさと断…
こんにちは。 今日のふにゃもらけ部屋は、お花見銭湯。 銭湯に最後に行ったのは、もう50年も前になる。 湯船の向こうに富士山があったかどうか、もう思い出せない。 でも、脱衣所の壁に貼ってあった「どですかでん」という映画のポスターのことは、よく覚え…
こんにちは。 健康観察メモ 精神科の予約日を忘れてすっぽかすというヘマをやらかしたせいで、睡眠導入剤なしの夜が続いている。 スマートウォッチの記録によると、昨夜は3時間ほど「深い眠り」に落ちていたようだ。 「浅い眠り」の時間は6時間ほどと記録さ…
こんにちは。 「はてなブログ」から過去記事を振り返れというメールが来て、記事のリンクが貼ってあったので、素直に振り返ってみた。 変態侯爵と橋本治と釈然としない恋愛小説の話 - 湯飲みの横に防水機能のない日記 2018年の2月21日に、Amazonからの「おす…
こんにちは。 今日のふにゃもらけ部屋は、数日遅れのひなまつり。 気づかないうちに、三月になっていた。 新型コロナに感染して、三ヶ月半。 退院してから三カ月。 後遺症との付き合いは、相変わらずだ。 昨日は、丸一日ずっとつらくて、ひたすら時間をやり…