湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ねこたま日記(体脂肪の消費と基礎代謝)

こんばんは。

 

f:id:puyomari1029:20210930234300j:image

 

運動

 

愛用のスマートウォッチのアプリで示されるデータによると、私は1日4000歩以上歩くことで、体脂肪を10グラム前後、消費することが出来るらしい。

 

新型コロナ後遺症で体力を失ってしまった私にとって、1日4000歩は相当キツいノルマだ。

 

後遺症の真っ最中のような異様な動機や息切れはなくなったものの、悲しくなるほどくたびれる。

 

そうして頑張って歩いても、たった10グラムしか脂肪が減らないのかと思うと、正直がっかりする。

 

でも、スマートウォッチアプリでヒビ記録される数値を睨みつけているうちに、10グラムって、結構すごいかもしれないと気づいた。

 

1日に10グラム。

10日で100グラム。

1か月なら300グラム。

 

そして一年頑張れば……約3.6キロ!

 

 

水ダイエットを始めから冷え性が消し飛んだので、たぶん基礎代謝も上がっているはず。(推定)

 

となると、ウォーキングの効果はさらに増えるかもしれない。(狸の皮算用

 

うん、頑張ろう。

 

 

というわけで、1日4000歩のノルマを課して、今日(9月30日)で3日目になる。

 

あらかじめ設定したノルマを達成すると、スマートウォッチがぶるっと振動して誉めてくれる。

 

無理するつもりはないけれど、翌日に引きずるほどではないので、たぶん続けられると思う。