湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ねこたま日記(日録)

こんばんは。

 

f:id:puyomari1029:20211109180517j:plain

 

 

通りすがりのおみくじ

 

何年も前に、診断メーカーで大吉しかでない「通りすがりのおみくじ」というのを作った。

 

結果パターンは四万通り以上。だいぶ頑張った。

 

だけど全く流行らないので、ちかごろでは私専用になっている。

 

 

shindanmaker.com

 

 

f:id:puyomari1029:20211109183107p:plain

 

自分で書いたおみくじのはずだけど、「毛深いおにぎり」は、かなり怖い。

 

またちょっとデータを増やしておこう。

 

 

おやつ

今日は、てぬキッチンさんのバナナケーキの応用で、サツマイモのケーキを焼いてみた。

 

中くらいの大きさのさつまいも一本を細かく切って電子レンジで柔らかくしてからつぶして、ホットケーキミックス150g、たまご一個、牛乳ちょっと、チョコチップを適当に混ぜてから、クッキングシートを敷いた耐熱ガラスのパウンドケーキ型にいれて、電子レンジで4分ほどチンして、完成。

 

 

今夜のおやつにする予定。

 

↓「魔法のてぬきおやつ」に載っているレシピは、いつか全部作ってみたい。

 

 

 

読みたい本

ハウルの動く城 チャーメインと魔法の家」を読みたいと思ってAmazonで見てみたら、なんといま、第一巻から第三巻までkindle unlimited(読み放題)で読めるようになっていたので、さっそくダウンロード。

 

 

ダイアナ・ウィン・ジョーンズ作品の特徴は、ヒロインに降りかかる試練がとにかく底意地悪いことじゃないかと思う。

 

若い娘として、女性として、非常に厳しい状況に陥れられ、そこからヒーローの助けなしに這い上がって成長を遂げることを、ダイアナ・ウィン・ジョーンズ作品のヒロインたちは強いられる。だから物語の中盤あたり、読むのがかなりキツいこともある。

 

ハウル」の一巻では、主人公のソフィーはいきなり老婆にされてしまい、二巻目では脇役だったものの、産後すぐに母子ともども猫にされてしまっていた。三巻目では何が起きるのか、読む前からちょっとドキドキする。