湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ねこたま日記

こんにちは。

 

f:id:puyomari1029:20220815103247j:image

 

ここ数日涼しくて過ごしやすかったけど、今日からまた暑くなるようで、明日の最高気温は37℃だとiPhoneの天気予報が言っている。

 

外出は、やめておこう。(´・ω・`)

 

先週の血液検査で、中性脂肪がやたらと高くなっていた(400もあった)。一度に100近く増えたので、さすがに気になった。これ以上病気が増えるのは勘弁してほしい。抑鬱気味で新しいことをやる気がしないものの、そうも言っていられないので、二ヶ月後の診察日までに、何か対策を立てることにした。

 

とはいうものの、出来ることは限られている。というか、決まっている。

 

運動と、食事の管理。

しかし、やる気が全く出ない。(´・ω・`)

 

モチベをかき集めるために、Kindle Unlimited(読み放題)で読める対策本を探して、読むことにした。

 

最初に見つけたのが、これ。

 

「マンガでわかるコレステロール中性脂肪を下げる方法」主婦の友社

 

ウォーキング以外の、家の中でも簡単にできる運動方法がたくさん紹介されていて、ちょっとやる気が出た。

たとえば、つま先立ち。

椅子に座ったまま、足首をパタパタする。

ふくらはぎのストレッチなど。

 

1日15分のストレッチで、動脈硬化のリスクが下がるそうだ。うん、やろう。できることから、少しずつ。