湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ぷちぷち日記(2月28日)

毎日、やりたいことリスト(ToDoリスト)を作って、できたものに◉をつける日記を始めようと思う。 朝にリストを作って、寝る前に出来たものに◉をしてアップする。 今日のリストは、これ。 ◉一万歩歩く。(今日もなんとか達成) ◉ブログの更新を一回以上する…

ねこたま日記

こんにちは。 朝、息子を介護施設の送迎バスに送り届けてから、久々に会ったご近所の方と立ち話をした。ご家族全員で新型コロナに感染してしまったそうなのだけど、皆さん軽症か無症状で済んだとのこと。良かった。 そのあと、駅の方へ向かって、ウォーキン…

ねこたま鬱日記

昨日の日記の公約通り、ひたすら歩いた。 設定した目標は、一万歩。 ↓昨日の日記 ねこたま鬱日記 - 湯飲みの横に防水機能のない日記 午前中は、息子に付き合ってもらって、駅前や遊歩道など、ベンチのある通りをぐるぐる回った。 体力がないから、ベンチを見…

ねこたま鬱日記

うつ病関連の本を粗忽に読んで、なんとなく理解していることを、備忘録がてら、分かる範囲で整理して書いてみた。 やたら長くなったので、最初に結論をかんたんに書いておく。 毎日歩くと治るかもしれない。 ってことなんだけど、一応いろいろ脳医学的な根拠…

ねこたま日記

こんにちは。 朝6時半くらいに息子に起こされた。 CPAP(無呼吸症候群治療のための呼吸器)を新しい機種に変えてからは、スイッチを切られることはなくなったけど、マスクを引っ張りながら、 「起きて!」 と連呼されるから、起きないわけにはいかない。 全身…

ねこたま日記

こんにちは。 一昨日は鬱が重くて日記の更新が出来なかった。 昨日は、少しづつ書き溜めていた「鎌倉殿の13人」の記事をあげたけど、内容が不満なので(料理の話が薄かったのが不本意)また書き直すかも。 書くのがつらいという状況を、いままさに書くのがつ…

歴史音痴と大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(7)敵か、あるいは

第七回「敵か、あるいは」を視聴した。 敵かどうか問題になったのは、上総広常(佐藤浩市)という武将。 Wikipediaの「上総広常」のページの冒頭には、 上総広常は平安末期の武将、豪族。 と書いてある。つまり、鎌倉時代には武将ではなくなっている。出番はだ…

ねこたま鬱日記

こんにちは。 うつ病と付き合い始めて5年目になる。 いまでは、うつ病と共にあるのが当たり前になってしまった。 できれば完治したいけど、そう簡単に治るものではいことは実体験で嫌というほど分かっている。 症状の悪化を避ける生活を心がけながら、じわじ…

ねこたま歴史勉強日記

こんにちは。 昨晩は、もうすぐ日本史の小テストがあるという末っ子に付き合って、一問一答の出題係をやった。 末っ子が一問正解することに、私の財布から10円が支払われるというシステムだ。 ネタ本は「山川一問一答日本史」。 山川一問一答日本史 第3版 山…

「小説家になろう」で読んだ作品の感想メモ

優等生だった子爵令嬢は、恋を知りたい。~六人目の子供ができたので離縁します~ (作者:完菜) 全36話。 最終的にはハッピーエンドだけど、途中、胸糞要素満載だった。 「マザコン夫」「愛人」「濡れ落ち葉」といった単語が地雷になってる方にとっては、…

ねこたま日記

こんにちは。 福祉サービスの支援で朝から出かけた息子(24歳・自閉症)が、小一時間もしないうちに、熱が出たと帰されてきた。 帰宅後に検温したら、完全に平熱だった。 たぶん、お出かけに興奮して一時的に体温が上がっただけだったのだろう。 仕方がない…

中世史の勉強……室町時代の西の方

末っ子が日本史の小テストを控えて集中的に勉強しているので、試しに「いかにも出題されそうな問題」をいくつか出してもらったけど、歴史音痴の私にはさっぱり解けない。 たとえば、こんなの。 【問題】 室町時代に、薩摩国の島津忠廉に招かれて朱子学を講じ…

「小説家になろう」で読んだ作品の感想メモ

悪役令嬢ブームの中、ヒロインを割り当てられました ~目指すのはスローライフ筋肉系モブヒロインなんですが~(作者:niku9) 全16話。 難病で早逝した主人公が、神様の計らいで、乙女ゲームみたいな設定の異世界でヒロインの役割を与えられて、貴族令嬢と…

万葉集メモ 大伴家持の初春の歌

ふと、万葉集を最後の方から読んでみようと思い立って、読み始めた。 読んだらメモを取らないと忘れてしまうので、順番に書いてみることにした。 というわけで、今日は万葉集(岩波文庫版)の最後に載っている、天平宝字三年(759年)の正月に、大伴家持が詠…

ねこたま日記

こんにちは。 昨日は長女さんの習い事の付き添いで、夕方からショピングモールへ。 大きな電気屋さんで、調べていたテレビ、パナソニックのプライベート・ビエラ(10V型)を。見てみたら、Amazonで買うよりも5000円ほどお安かった。 ハードディスクもいろい…

ねこたま日記

こんにちは。 我が家のテレビは息子にチャンネル権を支配されているので、毎週日曜日の大河ドラマは、nasneとルーター経由で、iPadで視聴している。 nasneはもともとSONYの製品だったけど、本家は生産終了しちゃっていて、いまはバッファローが販売している…

夜の音読

何日か前、とにかく速攻で眠くなる本を読みたいという末っ子のリクエストで、この本を選んだ。 「定義集 ちくま哲学の森」筑摩書房 定義集 (ちくま哲学の森) 筑摩書房 Amazon 30年くらい前に買って、ときどきチラっと見るだけの積読本だった。 辞書みたいな…

ねこたま日記

こんにちは。 息子の介護施設では、また新型コロナが出たという。例によってスタッフ全員の検査結果が出るまで、お休みになった。 昨日は朝からガスの点検が来るというので、息子を連れて車で買い物にに出た。真冬でもて半袖シャツにトランクスいっちょの巨…

歴史音痴と大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(6)悪い知らせ

第六回「悪い知らせ」を視聴した。 ほんとうに、悪い知らせの多い回だった。(´・ω・`) www.nhk.or.jp 八重という女性 伊藤祐親の娘八重(新垣結衣)は、頼朝との間に生まれた息子千鶴丸が、既にこの世にいないことを、伊豆山権現の僧である覚淵に知らされて、…

昨夜の音読「万葉集の美と心」と好きすぎて死ぬ歌

末っ子に、「万葉集の美と心」(青木生子著)の最初のところを読んでもらった。 万葉集の美と心 (講談社学術文庫 402) 作者:青木 生子 講談社 Amazon 万葉集には「死」を読んだ恋歌が40首以上あるそうで、次の四つに分類できるという。 A 好き過ぎて死にそう…

ねこたま日記

こんにちは。 台湾の衛生福利部疾病管制署というお役所が、疾病を擬人化した画像を次々とFacebookに投稿して、大人気になっているらしい。 末っ子が見つけて、大いに感動していた。 見せられて、私も感動した。 台湾の国家機関による擬人化された疫病キャラ…

ねこたま朝日記

おはようございます。 昨日は無呼吸外来に行ったのだけど、CPAP(呼吸器)のSDカードに、なぜか使用データが残っていなかったので、口頭での申告になった。 どうやら私の操作が悪くて、CPAPがSDカードにアクセスできていなかったらしい。データはCPAP内に保…

ねこたま朝日記

おはようございます。 雪が降ってる。 一昨日あたりから出ていた降雪の予報が当たったようだ。 散歩(ドラクエウォーク)が、やりにくい。 夕方には通院もある。無呼吸外来。 病院内の喫茶店に行くのをご褒美にして、頑張って出かけるしかないか。 ファイザ…

ねこたま日記

こんばんは。 なんとなく江戸時代の音楽が聴きたくて、KindleのAmazon musicで、 「江戸 音楽」 で検索したら、出てきたのはエド・シーランの楽曲だけだった。なんで? (´・ω・`) (_ _).。o○ 大河ドラマ「鎌倉殿の13人」にすっかりハマったので、予習のためにい…

ねこたま日記

こんばんは。 昨日の日記 朝からずっとzoomで授業を受けていた末っ子。 最後の時間は自習だったらしい。 zoomの自習って、どうやるのかと聞いたら、クラス全員の顔を画面で眺めつつ、それぞれ好きなことをやっているのだそうだ。 背景画像をいじってひたすら…

ブログ運営日記?

久々にパソコンを立ち上げたついでに、一年ぶりくらいで Google Search Console を開いてみたら、すっかり景色が変わっていた上、なぜかここのブログが登録から外れていた。 どうやら、かなり仕様変更があったらしい。 あちこち調べながら、なんとか再登録。…

「小説家になろう」で読んだ作品の感想メモ

読むスピードに全然追いつかなくて、現状火砕流に水鉄砲程度だけど、めげずに頑張って感想をメモっている。 元婚約者から逃げるため吸血伯爵に恋人のフリをお願いしたら、なぜか溺愛モードになりました(作者:当麻リコ) 全49話。 面白かった。 毒親と元婚…

過去日記

少し具合がいいので、パソコンを立ち上げて、過去日記をここに転載する作業を再開した。 まず、息子が小学二年のころの療育日記。 2005年だから、17年も前になる。 dakkimaru.hatenablog.com この日記に書いている「わざと失敗する」という息子の癖は、24歳…

ねこたま日記

おはようございます。 ふにゃもらけの画像のストックが切れたので、ずっと前に描いた変な絵を貼ってみた。 つくづく、間違った絵だと思う。こんな目はありえない。 (_ _).。o○ 変な夢を見た。 まず、知らない部屋に隔離されているらしいことに気づいた。玄関…

歴史音痴と大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(5)兄との約束

第五回「兄との約束」を視聴した。 「吾妻鏡」で予習していたから、石橋山の戦いで「兄」に何が起こるのかは知っていたけど、キツかった。悲劇は苦手だ。(;_;) 三千の兵を率いる大庭景親に、たった三百の兵で立ち向かった頼朝勢は、あっけなく壊滅。 頼…