湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ねこたま朝日記

おはようございます。

 

f:id:puyomari1029:20220211105847j:image

 

 

昨日は無呼吸外来に行ったのだけど、CPAP(呼吸器)のSDカードに、なぜか使用データが残っていなかったので、口頭での申告になった。

 

どうやら私の操作が悪くて、CPAPがSDカードにアクセスできていなかったらしい。データはCPAP内に保存されているようなので、SDカードさえ正しくセットできれば、次回の診察で確認できるとのこと。

 

(_ _).。o○

 

 

通院となれば、当然、ドラクエウォークを起動する。病院についてみたら、院内に弱い(レベル20相当)メガモンスターが湧いていたので、これ幸いと初退治に挑戦して、あっさり勝った。病院だから、手加減して弱いのを出してくれるのだろうか。

 

うちの近所だと、お寺の鐘撞堂や児童公園にによくメガモンスターが出るのだけど、たいていレベル60から80相当なので、まだレベル40台の私のパーティは、挑戦してもあっさり全滅してしまう。夏ぐらいまでには、そういうのも倒せるぐらいに育てたい。そしていっぱいお出かけして、お土産を集めるのだ(鬱病人の野望)。

 

 

(_ _).。o○

 

面白い記事を見つけた。

 

風力でも太陽光でもない、光合成でエネルギーを生み出す家が開発されているらしい。

 

「人工光合成の家」 必要な電力をまかない、二酸化炭素も吸収する〈週刊朝日〉(AERA dot.) - Yahoo!ニュース

 

 

“人工光合成”をする家が、生活に必要な電力をまかなうだけでなく、生活などで出る二酸化炭素も吸収してくれるという。夢のような研究に取り組んでいるのが、大阪市立大学・人工光合成研究センターの天尾豊教授。

 

 沖縄県宮古島には実験用の家があり、2022年には「大学でつくり上げたシステムを持ち込み、実際の太陽光などで、効率性や耐久性を高めるための実証試験を実施する予定」(天尾さん)。

 

 人工光合成はどんな仕組みなのか。植物の光合成に似たところがある。太陽光の助けで、二酸化炭素(CO2)と水(H2O)を化学反応させ、ギ酸(HCOOH)をつくる。この過程で二酸化炭素はなくなる。ギ酸は、常温で無色の刺激臭のある液体。自然界ではアリやイラクサに含まれている。

 

 ギ酸は蓄えておき、必要に応じ触媒と反応させて水素を取り出す。これをガソリンで動くエンジンと同じような内燃機関で、水素を燃料とする水素エンジンで使い、発電する。その電力で生活をまかなう。

 

 ギ酸から触媒で水素を取り出す際に二酸化炭素が発生するが、これも人工光合成で吸収。「大気中や家庭で出た二酸化炭素も吸収される」(同)

 

 人工光合成は、家の屋根に太陽光発電のようなパネルを装着して行う。実験によると、5メートル四方くらいのパネルでいいという。

 

 

実用化されて、エネルギー問題や温暖化問題が解消されたら、どんなにいいだろう。

 

 

地震原発に怯えなくてもいい時代を、生きているうちに見られるといいな。