湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ねこたま朝日記

おはようございます。

 

f:id:puyomari1029:20220210102512j:image

 

雪が降ってる。

 

一昨日あたりから出ていた降雪の予報が当たったようだ。

 

散歩(ドラクエウォーク)が、やりにくい。

夕方には通院もある。無呼吸外来。

 

病院内の喫茶店に行くのをご褒美にして、頑張って出かけるしかないか。

 

 

 

ファイザーとモデルナ

 

 

新型コロナワクチン関係で気になるニュースが目に入った。

 

 

希望者少ない『モデルナ』…ファイザー2回の人が3回目に接種すると“中和抗体量31.7倍”とのデータも | 東海テレビNEWS

 

一部引用。

 

政府は、2回目までとは異なるワクチン「交互接種」を推奨しています。ファイザーからモデルナのケースでは交互接種をためらう傾向もみられますが、次のようなデータがあります。

 

 ファイザー製ワクチンを2回打った人が3回目でモデルナ製ワクチンを打った場合、接種から15日後、感染や重症化を防ぐ「中和抗体量」が、接種時に比べ31.7倍になるというものです。これはファイザー3回よりも高い伸び率です。

 

 

 

 

私は2回目までをモデルナで済ませた。

3回目をファイザーにした場合も、中和抗体量って増えるんだろうか。

 

 

先日ファイザーの1回目を打った長女さんは、副反応らきしものがほとんど出なかった。モデルナで2回とも酷い目にあった私としては、かなり羨ましかった。

 

抗体量が増えるなら、3回目はファイザーにしたいんだけど、どうなんだろう。

 

と思って情報を探してみたら、こんなのがあった。

 

EUで推奨の“交互接種”…3回とも同じワクチンより抗体量の上昇率増える 厚労省のデータでも明らかに | 東海テレビNEWS

 

f:id:puyomari1029:20220210105220j:image

 

うん、「ファイザー→モデルナ」の場合に比べれば、たいして増えないけど、一応増えるようだ。

 

3回目のチケットが来たら、ファイザーを狙おう。

 

 

今日のやることメモ

 

  • 洗い物と掃除
  • 夕方病院