湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ねこたま日記

おはようございます。

 

f:id:puyomari1029:20220208092238j:image

 

ふにゃもらけの画像のストックが切れたので、ずっと前に描いた変な絵を貼ってみた。

 

つくづく、間違った絵だと思う。こんな目はありえない。

 

 

(_ _).。o○

 

 

変な夢を見た。

 

まず、知らない部屋に隔離されているらしいことに気づいた。玄関のドアは開くけど、どうやら外に出てはいけないらしい。

 

次に、部屋の中で犬や鳥をたくさん飼っていることに気づいた。みんな檻や籠に入って機嫌良くしているのだけど、全員と初対面で、状況が分からない。

 

しばらく彼らを眺めていると、餌や水を三日もやっていないということを思い出して、大慌てで用意しようとしたのに、何をどうすればいいのか分からず混乱した。

 

鳥の餌はすぐに見つかったけど、容器がない。台所の食器棚から丼などを取り出して、そこに餌をザラザラと入れてみたものの、丼が鳥籠に入らない。仕方なく鳥のほうを籠から出して食事をさせていたら、犬がせつなそうな顔でこちらを見るので、犬のごはんをあわてて探したけれども、細長く切ったイカのようなものしか見つからない。犬にイカをやっていいのかどうか、ものすごく悩んでいたら、目が覚めた。

 

イカを食べる犬を見たことがない。

食べるんだろうか。

犬と触れ合ったことが全くないから、分からない。

 

(´・ω・`)

 

(_ _).。o○

 

Yahoo! ニュースを眺めていたら、ロシアのプーチン大統領が、フランスのマクロン大統領とウクライナ問題についてモスクワで会談した後の記者会見で、米欧との間で妥協点を見いだすため『あらゆることを行う』と言ったという記事があった。

 

仏ロ首脳、ウクライナ緊張緩和模索 「安全の保証」焦点(時事通信) - Yahoo!ニュース

 

何日か前に、ウクライナの一般市民が、ロシアの侵攻に備えて銃の模型で訓練しているという記事を見て、とても心が暗くなった。回避できるなら、ぜひしてほしい。

 

 

(_ _).。o○

 

 

ウクライナのニュースを見ていて、ずっと前に読んだ「孫子」を思い出した。

 

岩波文庫の「孫子」は持っているけど、Kindle Unlimited(読み放題)で読めるようだったので、ダウンロードしてみた。

 

 

 

孫子曰く、凡そ用兵の法は、国を全うするを上と為し、国を破るはこれに次ぐ。

 

軍を全うするを上と為し、軍を破るはこれに次ぐ。

 

旅を全うするを上と為し、旅を破るはこれに次ぐ。

 

卒を全うするを上と為し、卒を破るはこれに次ぐ。

 

伍を全うするを上と為し、伍を破るはこれに次ぐ。

 

この故に百戦百勝は善の善なる者に非ざるなり。

 

戦わずして人の兵を屈するは善の善なる者なり。

 

孫子」謀攻篇

 

 

敵国を傷つけず、敵の軍団を無傷で降伏させるのが上策であり、敵国の軍団を打ち破って屈服させるのは劣った策である。

 

だから、百戦百勝は優れた勝ち方ではなく、戦わずして勝つことが最善なのだ、という。

 

 

プーチン大統領も、今回のウクライナの件で欧米とロシアが戦争になれば、勝者はいないと言っているようだ。その通りだと思う。

 

(_ _).。o○

 

 

息子は今日はショートステイの予定。

末っ子はzoom授業。

長女さんはオフ日。

 

私は何をしようか。

とりあえず散歩(ドラクエウォーク)は決定。

 

 

( _ _ ).。o○

 

補足。

獣医さんが書いたという記事によると、イカは犬にはあまり好ましくない食材のようだ。

 

pshoken.co.jp

 

塩分の多いスルメイカはダメ。

生食も危険。

十分に火を通しても、消化がよくないので胃腸に負担がかかる。

さらに、イカに含まれるチアミナーゼという成分によって、ビタミンB1欠乏症を引き起こす可能性があるのだという。

 

夢の中であっても犬にはイカをあげないほうがよさそうだ。