湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ねこたま日記

こんにちは。

 

f:id:puyomari1029:20220216122333j:image

 

我が家のテレビは息子にチャンネル権を支配されているので、毎週日曜日の大河ドラマは、nasneルーター経由で、iPadで視聴している。

 

nasneはもともとSONYの製品だったけど、本家は生産終了しちゃっていて、いまはバッファローが販売している。

 

 

何年前に買ったのか忘れたけど、我が家のnasneは本家SONYの製品だ。壊れることもなく立派に機能してくれている。

 

ただ、絶望的に容量が足りない。

 

大河ドラマを毎回録画していたら、「空き容量が3パーセントしかない」という表示が出たので、前回分だけ残して削除したけど、8パーセントに上がっただけ。焼石に水だった。

 

残りの容量は、長女さんたちが録画したアニメ(主にジョジョ)やドラマで占められている。まだ見ていないらしく、削除できない。

 

以前はパソコンを経由してDVDに落としていたけど、その作業をしていたノートパソコンは既にお亡くなりになっている。別のパソコンでやればいいのだけど、利用できる端末数の上限いっぱいまで使っているから、誰かの端末を外さなくちゃいけない。

 

その上で、またアプリをパソコンにダウンロードして、アカウントを設定して……というのをやるのかと思うと、もう死ぬほど面倒くさい。

 

nasneにハードディスクを付ければいいんじゃないかと思って、やり方を調べてみたのだけど、ハードディスクをパソコンにつないでフォーマットし直さなくちゃいけないそうで、しかもいまのWindowsだと nasneの求めるタイプのフォーマットができないため、フォーマットするためのソフトを用意しなくちゃならないらしく、もう考えただけで心が折れた。

 

nasne(ナスネ)に外付けHDDを増設する方法 | ちーぷな!!

 

 

 

で、テレビが欲しくなった。

 

できれば録画機能つきのものがいい。外付けハードディスクを使えるものなら、なおよろしい。容量を気にせずに、録画して遊びたい。

 

 

60年近く生きてきて、テレビを買いたいと思ったのは、もしかすると初めてかもしれない。

 

子どものころからテレビを見る習慣がなかったし、大学に入ってからは、ファミコン用ディスプレイという認識しかなかった。

 

一人暮らしをはじめたときも、テレビを持たずにいたら、呆れた友人が譲ってくれた。

 

もらったテレビで見た番組は、二つだけ記憶している。夜通し続いていた昭和天皇のご容態の報道(1989年)と、湾岸戦争のときの「砂漠の嵐作戦」の映像報道(1990年)だ。他の番組は、たぶん見ていない。

 

こんな具合だから、自分でテレビを買おうなどと思ったことがなかったし、実際、一台も買ったことがない。家にあるテレビは、かれこれ20年近く前に、亭主が家族用に買ってくれたものだ。私はほとんど触ったことがないので、いまだにリモコンの使い方が分からない。

 

チャンネル権さえあれば、そのテレビにビデオデッキを繋ぐなどして録画すればいいのだろうけど、確実に息子に阻止される。

 

やっぱり、自分用のテレビが欲しい。

 

大きい画面だと脳が疲弊するし、画面酔いすることもあるから、できればiPadほどのサイズのものがいい。

 

探してみたら、パナソニックのプライベート・ビエラ、10V型が見つかった。型落ち版らしい。Amazonで、27,939円。

 

 

 

最新版は、42,000円だった。

 

 

パナソニックで動作確認している外付けハードディスクを接続すれば、録画できるようだ。

 

バッファローのハードディスクは、動作確認されているようだ。4TBで、10,480円。

 

 

 

型落ちのプライベート・ビエラと、バッファローのハードディスクで、38,419円。

 

 

物入りだな……(´・ω・`)

 

 

もうちょい安くならないものか。

 

価格.comを見てみたけど、型落ちでもAmazonのお値段とたいして変わらないようだった(千円やすいくらい)。

 

 

うん、しばし保留だな。(´・ω・`)

 

 

オヤツや書籍代その他を節約して、多少ヘソクリ貯めてから、考えなおそうか。

 

 

それまでは、 nasneの容量をやりくりして乗り切るしかない。