湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

蟻と百年の孤独

こんばんは。 占いカード 河出書房新社で出している「龍神カード」という占い用のカードセットを長女さんが買ってきて、占いをしてくれた。 これである。 幸せと豊かさへの扉を開く 龍神カード ([バラエティ]) 作者:大杉日香理 発売日: 2017/04/13 メディア:…

間抜けの実在をリアルタイムに記述する日記

こんにちは。 自分のバカさ加減を自覚するために、今日はあえて目次をつけるのである。 【目次】 note めだま帳 倉橋由美子による睡眠障害の顛末を含む健康観察日記 間抜けの実在をリアルタイムに記述する日記 note noteのほうの記事を、少しづつ増やしてい…

夕焼け・パレード・幼虫との邂逅

こんばんは。 夕焼け 今日は夕焼けがとても綺麗だったらしい。 末っ子が、下校の電車でしばしスマホをいじるのも忘れて見惚れたほど美しかったと言っていた。 私は部屋で横になっていて見過ごしたけど、末っ子と同じ路線の電車に乗っていたらしき人が、夕焼…

900本目のまとめ記事

つい先日800本目になったばかりなのに、さっき記事数を確認したら、901本になっていた。 この記事で902本目。過去日記の転載で数を稼いでしまった。 とはいうものの、転載作業は思っていたよりも手がかかっている。 文章の気に入らないところはガシガシ手を…

目玉増殖

こんばんは。 やっとnoteで記事を書きはじめた。 お友達があちらを利用しているのだけど、自分が能動的に利用していない状態では仕組みが分からず、フォローしても、ちゃんと読むことができずにいた。 noteのiPhoneアプリの使い勝手がイマイチに感じることも…

バリウム・ぬいぐるみの定食屋

こんばんは。 昨日と今日の健康観察日記 断言する。 良性発作性頭位めまい症の人は、めまいが治らないうちに、バリウム飲んで胃の検査を受けるべきではない。 昨日はマジで地獄をみた。 「はい、そのまま右に二回転してくださーい」 「次、左側に斜めを向い…

(_ _).。o○

こんばんは。 音読 昨夜も「漱石の思い出」を末っ子に読んでもらった。 漱石の思い出 (文春文庫) 発売日: 1994/07/08 メディア: 文庫 語り口調の文体なので、音読がしっくりくる。 昨晩は末っ子がくたびれていたので(体育のバスケがキツかったらしい)、音…

夢と睡眠障害と料理とスクワット

こんにちは。 健康観察日記と夢日記 息子に呼吸器(CPAP)を止められて、起床。 息子はちょうど眠りが浅くなったところを狙って止めるらしく、止められた瞬間に目がさめる。 おかげで、直前まで見ていた夢を、鮮明に思い出すことができる。 今朝は、バルセロ…

ミギー、めまい、音読

こんばんは。 ずっと前に描いた、寄生獣のミギー。 目の光るミギーのフィギュアをヴィレッジバンガードで買ったのだけど、気に入って持ち歩いていたら、眼球のカバーがとれてしまい、修理して……最近見かけていない。どこにしまったかな。 明日、元気だったら…

ぬいぐるみのレストラン・ハゲ散らかす

こんばんは。 長女さんの影響で、新しいスマホゲームを始めてみた。 ぬいぐるみのレストラン。 名前のとおりに、ぬいぐるみがレストランを経営している。お客さんも、ぬいぐるみ。 街の住民と従業員は、UFOキャッチャーで取ってくるシステム。 和み放置系な…

Kindle Unlimited(読み放題)乱読日記

「強面将軍の旦那様、田舎育ちの花嫁をやさしい愛で守り抜く」(なかゆん きなこ 著) 強面将軍の旦那様、田舎育ちの花嫁をやさしい愛で守り抜く (DIANA文庫) 作者:なかゆん きなこ 発売日: 2020/09/01 メディア: Kindle版 タイトル通りの、素直なお話だった…

スウィングと太宰治と今日のやることリスト

こんにちは。 20年くらい前、しょぼいGIFアニメ画像をよく作っていた。 いまはきっと、簡単にできるアプリなどもあるのだろう。 また作ってみようかな。 映画の切れ端 昨日観たダンス映画「レッスン!」が楽しかったので、アメリカの小学生たちが社交ダン…

映画「レッスン!」を観た。

末っ子が、学校で「洋画を字幕スーパー版で見てレポートを書く。ただしクラスメートと作品がかぶらないように、マイナーな作品を選ぶように」という課題を出されたという。 それで、Amazonプライムビデオでいくつか候補を出して予告編を見せていったところ、…

メモ日記

おはようございます。 今日のやることリスト 末っ子と一緒に教会の日曜学校へ行く。 本の整理 健康診断の問診票の補足(いつ肺炎になったか忘れたので調べる) 家事(できる範囲で) 昨日の音読 ここのところ、末っ子に「2分間ミステリ」(ドナルド・J・ソボ…

3DSとか目次とかコラーゲンとか。

こんにちは。 【目次】 ニンテンドー3DS生産終了…(T_T) トモダチコレクション 真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス どうぶつの森 目次について 今日の日記 健康観察 息子 肉割れ 長女さんの絵ブログ 今日のやることリ…

バッハと我が家の自閉症

19年前の日記を掘り返していたら、息子がはじめて「マタイ受難曲」を聞いた日の日記が出てきたので、転載した。 「マタイ受難曲」療法… dakkimaru.hatenablog.com この日の息子の様子は、いまも目に焼き付いている。 テレビにはりつくようにして聞いていた息…

午前中の日記

おはようございます。 ふにゃもらけ部屋日記 ふにゃもらけ君のお部屋、いままで一度も使ったことのない方眼紙仕様にしてみた。 とりあえずこれまで制作したポスター類を並べてみたけど、なんだか改装中の風呂場みたいになってしまった。もうちょい工夫しよう…

午後の日記

こんにちは。 【目次】 健康関連 過去日記 読書メモ「かんがえるごきぶり」(奥本大三郎) 療育と親の思い あるコミュニケーション不全の記録 健康関連 昨日から、また少しめまいが出ているので、若干行動を控えている。めまいは、朝起きてから、午前中いっぱ…

お昼過ぎの日記

こんにちは。 収束寸前だっためまいが、今朝になってプチ復活。 どうやら、寝すぎたのが原因らしい。 昨夜は11時前後に睡眠導入剤と抗うつ薬(ゾルピデムと…ええと、ミルサダピン、だっけか。どちらも5ミリずつ)を飲んで、末っ子に音読をお願いし、あっとい…

形容動詞「親愛な」の意味用法についての考察 (`ط´≠)

google検索をしていたら、いきなり画面に呼びかけられた。 「親愛なChromeユーザー様 おめでとうございます!」 iPadなどがもらえる権利を獲得したので、アンケートに答えろという。 幸か不幸か目出度いことには縁が薄いと自覚しているので、とっとと画面を…

ブログがオワコンとか知らないという日記

おはようございます。 そうだ、ひさびさに目次をつけてみよう。 【目次】 今日のふにゃもらけとBGM ブログがオワコンとか知らないという日記 今日のやることリスト 昨日の日記 昨日の過去ログ転載 無神経語録 鬱病戦隊メランコリア 春の心配 大人の読書、子…

過去日記転載リスト

まただいぶ増えてきたので、たまらないうちにリストを作ろうと思い立った。 作業量がちと多いので、きのうたまたまFMで聞いた曲をBGMに。 ふられ気分でRock'n' Roll TOM☆CAT ロック ¥153 provided courtesy of iTunes TOM☆CATの「ふられ気分でRock'n Roll」…

読書日記…「最後の竜殺し」(ジャスパー・フォード)

ひさびさに、日本のラノベではないファンタジー小説を読んだ。(kindle読み放題) 「最後の竜殺し」(ジャスパー・フォード 著 ないとうふみこ 訳 竹書房文庫) 最後の竜殺し (竹書房文庫) 作者:フォード,ジャスパー 発売日: 2020/05/28 メディア: 文庫 作者…

800本目のまとめ記事

こんにちは。 この投稿で、ちょうど800記事になる。このところ、過去ログをどんどん追加していっているので、あっという間に記事数が増えた。 700記事になったのが、8月3日だったから、普通に計算すれば、1日平均2.4本くらいということになるのだけど、過去…

昼過ぎの日記

記憶はないけど、家族の話によると、今朝は五時半に一度起きたらしい。 昨日もそうだった。 睡眠が足りず、無呼吸の症状も少し重くなっているようで、午前中いっぱい頭痛と頭重が残る。 今夜は早めに寝て、しっかりよい睡眠をとろうと思う。 ( _ _ ).。o○ …

ラノベ乱読メモ

kindleの読み放題サービスのおかげで、ふんだんに本を読ませてもらっている。 「小説家になろう」「カクヨム」「アルファポリス」などの小説サイトで連載されている小説も、大きな楽しみになっている。 私にとっては抗不安薬などよりも本を読むほうが「効く…

午前中の日記

こんにちは。 「一休さん」を何もみないで描け、というお題があったので、マウス絵で描いてみた。 すこしも似てないような気がするが、いまさら気にしないのである。 お友だちとチャットしていて、「アラビア数字よりも、漢数字のほうが、数量を認識しやすい…

昼下がりの日記

こんにちは。 昨日のやったことリスト 耳鼻科にいって、めまい予防の薬を二週間分もらってきた。 いちおうスキンケアした よく寝た 耳鼻科で検査したら、まだめまいが少し残っていると言われた。 横になって頭を右側に向けたときに、めまいが強くなるとのこ…

古い日記についての日記

最近転載している15年前の日記よりも、さらに古い、19年ほど前の育児日記を発掘したので、そちらの転載も平行して開始することにした。 息子の言葉・施設での生活 dakkimaru.hatenablog.com 当時、息子は三才、長女さんは四才。 末っ子が生まれるのは、この…

午後の日記

こんにちは。 今日のふにゃもらけ画像は、サーカスシリーズ+肖像画。 サーカスシリーズは素材とお金がものすごくかかるので、なかなか作れずにいたけど、もう少しでコンプリートできそう。私にしては、頑張った。 肖像画は、イベント中に必須アイテムを集め…