湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

午前中の日記


こんにちは。

 

 

f:id:puyomari1029:20200911111649j:plain



一休さん」を何もみないで描け、というお題があったので、マウス絵で描いてみた。


すこしも似てないような気がするが、いまさら気にしないのである。


お友だちとチャットしていて、「アラビア数字よりも、漢数字のほうが、数量を認識しやすい」という話になった。

 

私の場合は、どちらも同じような感じかなと思ったけれども、一桁台の場合は、たしかに漢数字のほうが数量をイメージしやすい感覚があるようにも思った。


たぶんそのあたりは、人によってかなり違うのだろうけれども、漢数字のほうが優位という人は、少ないような気がする。算数、数学、時計、カレンダーなど、日常目に触れる数字表記のほとんどがアラビア数字で、漢数字を使う機械はとても少ない。


息子には、もちろん両方を教えたけれども、「三」と「3」が同じ数量を表していると認識しているかどうかは分からない。そのうち、何か方法を考えて、試してみようかと思う。

 

きょうのやることリスト

 

  • 美容院にいく
  • 処方薬をすべて忘れずにのむ
  • できれば午後から内科にいく(持病の処方薬が切れそう)

 

暑いから出かけたくないけど、そうも言っていられない。