湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

昼過ぎの日記

記憶はないけど、家族の話によると、今朝は五時半に一度起きたらしい。

昨日もそうだった。

 

睡眠が足りず、無呼吸の症状も少し重くなっているようで、午前中いっぱい頭痛と頭重が残る。


今夜は早めに寝て、しっかりよい睡眠をとろうと思う。


( _ _ ).。o○


美容院で髪を切ってもらっていたら、ラジオから、ドコモカードの不正利用に関するニュースが流れてきた。

 

ドコモ口座の不正利用、被害総額は1800万円 銀行と連携して全額補償へ

 

NTTドコモのホームページにもお知らせが出ていた。

 

www.nttdocomo.co.jp

 

私よりずっと年上の美容師さん曰く、


「ああいうのって、なにがどうなってるのか分からなくて怖いから、絶対使わない」


こんなニュースを聞いていたら、同感するほかはない。

 

それにしても、銀行口座関連の個人情報を暗証番号まで含めて大量に入手して、わざわざ一つづつドコモカードを作って買い物して、その品物を現金化して預金を奪うって、ものすごく大変だと思うのだけど、一体どんな人々が、どうやってやっているのだろう。

 

ニュースによれば、「ドコモ口座とひも付けた銀行口座は、他のdアカウントとはひも付けられないようになっている」のだそうだから、その手間は大変なものだろうに。


手間はかかっても、こういう犯罪は逮捕されにくいらしいというから、やる人が後を絶たないのだろうか。

 

なにはともあれ、こんな被害にあってはたまらない。

個人情報漏洩防止についてのサイトなど、いろいろ読んで、自分に注意喚起している。

 

 

今日のやることリスト

  •  薬をちゃんと飲む。
  • 体操する。


昨日と今日のやったことリスト

 

  • 生協の宅配注文書を送信した。
  • 美容院で髪を切ってさっぱりした。
  • 内科で持病の薬を二か月分もらい、一か月以内に検診を受けるようにと言われた。