湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

スウィングと太宰治と今日のやることリスト


こんにちは。

 

f:id:puyomari1029:20200921124116g:plain

 

20年くらい前、しょぼいGIFアニメ画像をよく作っていた。

いまはきっと、簡単にできるアプリなどもあるのだろう。

また作ってみようかな。



映画の切れ端


昨日観たダンス映画「レッスン!」が楽しかったので、アメリカの小学生たちが社交ダンスをしている動画をYouTubeで探して、眺めている。

 

映画「レッスン!」でピエール・デュレインが指導していたように、「T・A・N・G・O!」と声をかけながら、小学生たちが踊っていた。


観客席の親たちもハイテンションで、自分の子が素敵にスウィングのステップを決めるを見て、感動のあまり柱に抱きついているお母さんもいた。

 

いいなあ。
ほんとうに楽しそう。

 

ほんとうは、「ステップ!ステップ!ステップ!」(マリリン・アグレロ 監督)というドキュメンタリー映画が見たいのだ。

 

「レッスン!」は高校生たちの物語だったけど、「ステップ!ステップ!ステップ!」では、現実のニューヨークのスラム街に住む子どもたちが社交ダンスをレッスンするうちに成長していく姿を追っているのだという。

 

ステップ!ステップ!ステップ! [DVD]

ステップ!ステップ!ステップ! [DVD]

  • 発売日: 2006/09/22
  • メディア: DVD
 

 

 

スウィングを踊っている動画をいろいろたどってみているうちに、ふと思い出した映画があった。


人間失格 太宰治と3人の女たち」 

人間失格 太宰治と3人の女たち

人間失格 太宰治と3人の女たち

  • 発売日: 2020/04/02
  • メディア: Prime Video
 

 (蜷川 実花 監督 主演 小栗旬)

 

この映画の予告編で、スウィング風の曲がかかってなかっただろうか。

 

映画を見るのはちとしんどいけど(というか太宰治が脳にしんどい)、曲が聞けたらいいなと思って、appleミュージックを探してみたら、オリジナルサウンドトラックがあったので、順番に聞いてみた。

 

 

面白い曲がいくつもあったけど、スウィング風の曲は見当たらない。

 

映画情報をよく読んでみたら、サウンドトラックに入っている曲とは別に、「カナリヤ鳴く空」という主題歌があって、聞いてみたら、スウィングだった。

 

 「カナリアが鳴く空 feat.チバユウスケ東京スカパラダイスオーケストラ

 

 

自分の記憶が正しかったことが証明されて、スッキリした。

 

(´ー`)

 

今日のやることリスト

 

  • 免許更新に行く日をいつにするか、決める。
  • 本の整理(さっぱりできてない)
  • できれば少し外を歩く。

 

少しは動こう。