湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

目玉増殖

こんばんは。

 

f:id:puyomari1029:20200928231037p:plain

 

やっとnoteで記事を書きはじめた。


お友達があちらを利用しているのだけど、自分が能動的に利用していない状態では仕組みが分からず、フォローしても、ちゃんと読むことができずにいた。

 

noteのiPhoneアプリの使い勝手がイマイチに感じることも、近寄りがたい原因の一つかもしれない。noteアプリが不具合なわけではなくて、慣れ親しんだ「はてな」アプリでで自堕落に更新することに慣れてしまったせいで、勝手の違う場に抵抗を感じるということなのだと思う。

 


noteの面白いところは、「マガジン」という分類機能があることだ。

自分の記事をテーマ別に「マガジン」に仕立てて、まとめておける。

他の方の書いた記事をクリッピングしておくこともできるようだ。


とりあえずは、「めだま帳」というマガジンをはじめてみた。



note.com

 

note.com

 

 

そのうち音読日記もやりたい。

 

 

「放縦」の記事の蛇足をこちらに書いておく。

 

英語で「放縦」をなんというのかと思って、google翻訳さんに聞いてみたら、

 

Free vertical

 

と言われた。

 

直訳すると、自由な垂直。

 

……それって、「放縦」の「放」にfreeを、「縦」に「vertical(垂直)」を割り当てただけなんじゃないのか。

 

google翻訳さんは、あいかわらず投げやりだ。(´・ω・`)

 

weblioの和英辞典で「放縦」を引いてみたら、

 

acolasia

 

という語釈があった。これをまたgoogle翻訳さんのところに持っていったら、ルーマニア語だと言われた。

 

アテにならないので、英辞郎を引いてみたところ、

 

淫欲、放縦、退廃

ギリシャ語を語源とし、極めてまれに用いられる。

 

 

と説明されていた。極めてまれにしか用いられないのであれば、もっと使われている言葉も、きっとあるのだろう。

 

英語としてのacolasiaの使用例がないかなと思って探してみたけど、うまく見つけられなかった。

 

ふと思いついて、acolasiaで、画像検索をしてみたら、あいらしい女性がドクロ模様の服を着た写真が多数見つかった、どうやらacolasiaというファッションブランドがあるらしい。

 

 

長女さんが好きそうな感じの洋服が多そうだ。

 

booth.pm

 

 

今日の健康観察日記

 

意を決して、小一時間のウォーキングをした。

なんとか、あるけた。

これ、何がなんでも続けようと思う。

 

でないと、還暦過ぎたら寝た切り生活が待っている予感しかしない。

 

 

あすのやることリスト

 

  • お昼前に、長女さんの通院に付き合う。
  • 耳鼻科にいってめまいの薬を引き続き出してもらう。
  • 息子はショートステイの予定

 

 

さて、もう寝よう。