湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ねこたま日記

こんにちは。 末っ子は、腰痛のため夏期講習を欠席。 息子は朝6時に私を叩き起こし(CPAPのスイッチを切るという荒業をかましてくるのだけど、それ下手すると死ぬから…)いつも通りに介護施設へ。 長女さんの通院のため、朝8時半には家を出て病院へ。 長女さ…

ねこたま日記

こんにちは。 ふにゃもらけは、ちょっと早めのハロウィンイベント中。 子どもたちが小さい頃は、手作りのお菓子やオーナメントの飾り付けなどを楽しんだものだけど、この数年はすっかり億劫になって、なにもやっていなかった。 今年はどうしようか。 飾り付…

今日のテキスト(6)室生犀星「かげろうの日記遺文」

女が女として見られるまでには種々なからだの堰がございます。堰は大切に守ってやらねばなりませぬ。 室生犀星「かげろうの日記遺文」 「蜻蛉日記」の作者の乳母の言葉。 自分の身に起きた第二次性徴が不浄のもののように思えて受け入れられず戸惑う少女に、…

ねこたま日記

こんにちは。 曇り空だけど、かなり蒸し暑い。 現在、外の気温は32度だそうだ。 朝9時前に、長女さんを病院に送り届けて(受診とデイケア)、ショッピングモールへ。 亭主に昼食を何か買ってきてと頼まれていたので、お弁当コーナーなど眺めていたのだけど、…

「鎌倉殿の13人」(32)災いの種

NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」第32回「災いの種」を視聴した。 源頼家という人は、本当に運がないというか、巡り合わせの悪い人だと思う。 たった18歳で父に死なれて鎌倉殿を継いだのが、不運の始まりだったろうか。 頼家が生まれたのは寿永元年(1181年)…

ねこたま日記

こんにちは。 相変わらず、夏バテがキツい。あと、肩凝りが酷い。 水分補給に気をつけながら、時々肩をぐるぐる回しつつ、無理のないように過ごしている。 今日は無印良品の保冷マグにウーロン茶のパックと氷水を入れて、ときどき水を継ぎ足しながら飲んでい…

ねこたま日記

こんにちは。 昨夜は暑くてなかなか眠れなかったけど、小雨が降ったおかげか、今日は少し涼しい。 午前中は末っ子と一緒に教会の日曜学校に出席し、その後タリーズでお茶をしてから書店に寄って、本を購入。 末っ子は後輩と遊びに行くというので書店で別れ、…

ねこたま日記

こんちちは。 周囲にコロナ感染が満ち溢れている。 一昨日、息子が送迎でお世話になっている福祉事業所で感染者がフィギュア複数出たという知らせがあった。どうも事務長さんがやられたらしく、何度電話しても繋がらないと亭主が言っていた。軽症だといいの…

「鎌倉殿の13人」(31)諦めの悪い男

NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」第31回「諦めの悪い男」を視聴した。 義時の変貌 比企能員の退場回(そして比企一族ほぼ皆殺し)になるのは察していたので、後味の悪いのを覚悟して見始めたのだけど……(´・ω・`) 最も心にキツかったのは、義時の闇堕ち、もしくは…

映画「武士の献立」

Amazonプライムビデオで、「武士の献立」という映画をみた。2013年12月に公開された映画で、監督は朝原雄三。 江戸時代の食材や、郷土料理満載で、歴メシ好きにはたまらない作品なのだけど、加賀騒動という、大変血生臭い史実が絡んでいるので、美味しいばか…

午後のねこたま日記

こんばんは。 朝、息子を送り出してから、Amazonプライム・ビデオで、映画鑑賞開始。 「スゥイング・キッズ」 スウィング・キッズ(字幕版) D.O. Amazon 朝鮮戦争当時の捕虜収容所の物語。 国籍も人種も民族もイデオロギーも異なる人々が、憎み合い、殺し…

映画「スウィング・キッズ」

三年ぶりのお一人様の日は、自宅で映画三昧と決めていた。 一本目の映画は… 「スウィング・キッズ」 スウィング・キッズ(字幕版) D.O. Amazon 映画『スウィング・キッズ』公式サイト|大ヒット公開中! (以下ネタバレ大アリなので注意) 日本で公開され…

ねこたま休日日記

こんにちは。 亭主と長女さんと末っ子は、朝9時前に関西帰省の旅に出発。 9時過ぎに息子を介護施設のバスに乗せてショートステイに送り出し、帰りにコンビニで籠城用よ物資を購入。 脱水予防のための、ポカリスエット的なドリンク。お昼を自力で作る元気がな…

ぷちぷち日記(109回)

健康回復のための、行動記録日記。 サボりすぎていて、もはや日記でも何でもないけど、決して諦めたわけではないので、書ける時には書いておこうと思う。 今月も、さっぱり歩けていない。 せめて1日3000歩くらいまで回復したい。 今日やったこと。 掃除機か…

今日のテキスト(5)枕草子 第二段「頃は」

頃は、正月、三月、四・五月、七月、八・九月、十一月、十二月、すべて折りにつけつつ、一年(ひととせ)ながらをかし。 【現代語訳】 季節は、正月、三月、四・五月、七月、八・九月、十一月、十二月、すべてその折々にて、一年中、趣きがあります。 川瀬一…

ねこたま日記

こんにちは。 ここ数日涼しくて過ごしやすかったけど、今日からまた暑くなるようで、明日の最高気温は37℃だとiPhoneの天気予報が言っている。 外出は、やめておこう。(´・ω・`) 先週の血液検査で、中性脂肪がやたらと高くなっていた(400もあった)。一度に100…

映画「マトリックス」シリーズを一気に見た日記

Amazonプライム・ビデオで「マトリックス」の予告編を観たら、なんだか続きが気になってしまって、勢いで三部作全部見てしまった。 (以下あらすじ、ネタバレありの感想なので、気になる方はご注意ください) 「マトリックス」 マトリックス (字幕版) キアヌ…

ねこたま日記(脂肪肝と日本思想史)

こんにちは。 昨日は内科を受診した。コレステロール値と血圧は正常。でも「中性脂肪酷い、脂肪肝あり」と言われ、意気消沈して帰宅。次の診察は二ヶ月後になる。中性脂肪、頑張って減らそう。脂肪肝はスクワットで削るしかない。頑張れる気がしないけど、や…

ねこたま日記

こんにちは。 昨夜から風の音がひどい。 台風が近づいているのだという。これから雨も降るらしい。 どこにも被害のないことを祈る。 (_ _).。o○ 息子は介護施設通所。 長女さんは午後から就労支援通所。 末っ子は、早起きしてジョジョ展とやらに出掛けて行っ…

放送事故…

末っ子(高3)から聞いた、学校の怖い話。 ある日のお昼休み時間、校内放送で、いきなり「レッツゴー陰陽師」が流れた。 ↓これ 新・豪血寺一族 -煩悩開放- レッツゴー!陰陽師 PV - YouTube だいぶ前にYouTubeなどで流行った動画だけど、放送部員のなかに…

ねこたま日記

こんにちは。 ふにゃもらけは、イベント中のウエスタンのアイテムがだいぶ集まってきた。サボテンがデカい。 ウエスタンが揃ったら、ゴシックな部屋のアイテム作成を頑張らないと。 (_ _).。o○ 相変わらず、夏バテしている。 今朝は六時前に目が覚めたのだけ…

「鎌倉殿の13人」(30)全成の確率

NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」、第30回「全成の確率」を視聴した。 見る前から、サブタイトルがとても気になっていた。阿野全成(新納慎也)の退場回なのは想像がつくけれど、「確率」って一体なんなのかと。 どうやら、全成の法力(ほうりき)が発動する確…

ぷちぷち日記(108回目)

だいぶサボっている、健康観察日記。 猛暑による夏バテと抑鬱で、なにもかも「後回し」にし続けた結果、体力ガタ落ち。 歩数も激減。 さすがにこれでは寝たきりまっしぐらなので、なんとかしたい。 とりあえず、スクワットから再開。 この日記を書く前に、ゆ…

今日のテキスト(4)古今和歌集

ほととぎす なくやさ月の あやめぐさ あやめもしらぬ こひもするかな 読人しらず 古今和歌集 巻第十一 恋歌一 469 【なんとなく意訳】 ホトトギスの鳴く五月。 咲き乱れるあやめの花。 そんな季節に、私は、文目(あやめ)を見失うほどの狂おしい恋をしてし…

「鎌倉殿の13人」(29)ままならぬ玉

「鎌倉殿の13人」第29回 「ままならぬ玉」を視聴した。 梶原景時が討たれ、一族の人々と共に首桶に入って鎌倉に戻ってきた。 Wikipediaによれば、梶原景時には7人も息子がいたらしい。長男、次男、三男までは、景時と共に亡くなったようだけれども、他の息子…

今日のテキスト(3)和歌

お友だちに、楽しくて元気があって夏っぽい和歌を探してほしいというリクエストをいただいたので、いろいろ眺めて、とりあえず四首選んでみた。 夏山の木末(こぬれ)の茂(しげ)に霍公鳥(ほととぎす)鳴き響(とよ)むなる声の遥けさ 大伴家持 (万葉集 1…

ねこたま日記

こんにちは。 ふにゃもらけで新しいイベントが始まったので、ゆるーく頑張ってアイテムを作っている。いま作っているのは、トーテムポールが、まだ途中。 (_ _).。o○ 朝刊のコラムに、元総理大臣の事件で話題になっている宗教団体の話があった。 犬も歩けば棒…

Kindleで読んだ本(2022年7月)

先月(2022年7月)Kindleで読んだ本のメモ。 (あらすじ、ネタバレを書く場合があります。また、Kindle Unlimited(読み放題)で利用したと書いている書籍が、のちに読み放題期間が終了する場合もありますので、ご注意ください。) 鶴谷香央理「メタモルフォ…

今日のテキスト(2)「清少納言を求めて、フィンランドから京都へ」

昨日の午前中、病院の待合室で読んでいた本からの引用とメモ書き。 六月半ばのこと、すべてを呑み込んでしまうような暑さ。涼しい気分に少しはなれるたった一つの方法は、池の蓮に目をやること。 建物がとても古くて、瓦葺きだからなのか、夜はたとえようが…

八月のプレイリストの続き

我が町の現在の気温は37℃。 昨日は38℃まで上がった。 私の居室にエアコンはない。学生時代に買った小型扇風機と、保冷マグの冷水だけで生き延びている。 暑すぎる時間をやり過ごすべく、先日作ったApple musicのプレイリストに曲を追加してみた。 八月のプレ…