湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

2001-07-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉・偏食・通園施設

息子(3歳・自閉傾向のある重度広汎性発達障害)が、昨日口にした言葉。 おしり・あし・ぼう・はし・あつい 「ぼう」「はし」は、なぜか、自分のおちんちんをじーっと見つめて言った言葉である。 息子は、つい最近、自分におちんちんというものがあることを発…

息子の言葉・施設での生活

きのう、息子(三才)の口から出た言葉。 おしり・あし・ぼう・はし・あつい 「ぼう」「はし」は、なぜか、自分のおちんちんをじーっと見つめて言った言葉である。 息子は、つい最近、自分におちんちんというものがあることを発見した。 これは一体なんだろう…

療育メモ・他

息子(3歳・自閉傾向のある重度広汎性発達障害)の教材を、少しづつ増やしている。 家族と、施設の先生方や、専門療育をしてくれている先生方の顔写真を二枚づつ、8×11センチほどにプリントアウトして、ラミネート加工したもので、マッチングや二択の練習を続…

教材・買い物

息子の教材を、少しづつ増やしている。 家族と、通所施設の先生方や、専門療育をしてくれている先生方の顔写真を二枚づつ、8×11センチほどにプリントアウトして、ラミネート加工したもので、マッチングや二択の練習を続けている。息子は、これが大好きである…

言葉の記録

書き物や教材づくりをしようと思って5時半に起きたのに、いっしょに息子(3歳・重度広汎性発達障害)も起きてしまった。ハサミを持っていると息子に襲いかかられるので、教材づくりは断念する。デジカメの写真の整理だけしておこうか。 昨日は行動療法の教室…

疲労

焦ろうとくたびれようと、時間は一日一日と過ぎていく。 きのうはなんだか疲れてしまって、風呂上りに倒れるように眠ってしまった。 息子(3歳・重度自閉症)が、教えたことばを復唱するようになっている。ただし、教えてすぐに言ってくれるわけではない。日中…

FF・土器王紀・ドラクエ

「ファイナルファンタジー10」は、ユウナがシーモアに結婚を迫られ、なんとかいう寺院に向かうところまで進んだ。 装備の改造のコツが、まだよく分からない。敵の属性に合わせてつくっていけばいいのだろうが、たいていの場合は資材が足りず、「おおあか屋」…

つまらないこと

施設との対話の経緯は、やはり相当神経にこたえたらしい。丸一日、胃の調子が悪くてしかたがなかった。体全体の調子もよくない。 息子(3歳・重度自閉症)の相手をしないときには、とにかく体を横にして休むようにしている。 今の施設に息子を通わせずに、家庭…

げんなり

昨日、息子(3歳・重度自閉症)の通園施設の担任と亭主との「対話」があった。お誘いを受けなかった私も、敢えて後から施設に出かけ、途中から話を聞くことができた。 亭主はまず、「施設外で療育をしている親を中傷し、圧力をかける先生がいるので、絶対にや…

消えていく言葉

息子(3歳・重度自閉症)の調子がいまいちなので、きのうは療育らしいことはあまりしなかった。公文もお休み。 ただ、放っておくと、息子の言葉はどんどん消えていってしまうので、とにかく機会があるたびに強制的に発語させるようにする。ふと気がつくと、数…

きょうだい

親が気づかないうちに、息子(3歳・重度自閉症)と長女さん(5歳)の精神的なつながりは、とても深いものになっていたようだ。 ゆうべ、長女さんはまたしても息子と風船遊びをしようとした。けれども息子はまたしても疲れていた。ムリもない、きのうは早朝から夕…

ゲームと健康

ゆうべのかみなりはすごかった。 明日は「ファイナルファンタジー10」発売日。引き取り時間は朝7時。 ものすごーく楽しみなんだけど、明日は息子の療育関連で、とても憂鬱な出来事もある予定なので、いまいち気分が盛り下がっている。どうなることやら。 憂…

遊び

きのうも、息子(3歳・重度自閉症)と長女さん(5歳)は風船遊びをした。 「お風呂から上がったら、いっしょに遊ぶの」 そう言って、長女さんは元気に意気込んでいた。 けれども、息子のほうは、少し疲れが溜まっていたのか、あまり遊びに乗らなかった。 昨日と…

遊んだ!

ゆうべ、息子(3歳・重度自閉症)と長女さん(5歳)が一緒に遊んだ。 これは我が家にとっては大変な事件なので、詳細を記録しておかなければならない。 昨夜九時過ぎだったろうか、風呂から上がって蒲団を敷こうかというころに、長女さんが亭主に、 「とーちゃん…

相談

療育教室の先生に、いろいろと相談した。この半年、とにかく息子(3歳・重度自閉症)は一つの壁を乗り越えて進歩してきた。けれども今また、ドームのようにはりめぐらされた壁が出現しつつある。これをどうやって乗り越えるべきか。 結論としては、とにかく地…

二十年後

朝日新聞は、きのうも身障者の家族の投書を載せていた。 障害の子供と老いる私たち 「肢体不自由児父母の会」の総会に行ってきました。私は23年前、千葉に引越し、子供の就学や手術など同じ悩みを持つ人たちの決断を知りたくて会に入りました。当時5歳の娘は…

過労

昨日の一日は、病み上がりの人間にはいささかきつすぎた。いままた体が壊れている。 昨日の朝5時半には起きて読み書きをしていたと記憶している。調べたいことは山ほどある。インターネットで検索をかけつづけながら情報を読み漁り、覚えられるものから頭に…

不調

頭痛はするが、なんとか今日は動けそうだ。 きのうは、息子(3歳・重度自閉症)を施設に送り迎えする以外のことを、ほとんど何もしなかった。 朝、送っていったとき、息子の下痢が続いていることを先生に伝え、配慮をお願いした。話を聞いてくれた先生は快く引…

不安

私の体調は少しづつ回復しつつあるようで、今朝はこうしてパソコンの前に座っても、ひっくり返らずに済んでいる。 昨日病院でもらった抗生物質や消炎剤が効いたのだろう。でもまだ体中の関節が痛い。胸や背中には時折激痛が走っている。喉も痛い。 とてつも…

通園施設の父親参観日

大げさでなく、死ぬかと思うような体調不良に見まわれた。瞬時にして、体が全然動かなくなり、こおりのように体が冷えた。息も出来なくなった。高熱も出た。 たぶん、バセドウ病のために処方されている抗甲状腺薬(メルカゾール)が効きすぎたのだと思う。 こ…

ほほえみ返し

日々いろいろあるのだが、息子(3歳・重度自閉症)はあいかわらず。 膀胱炎にかかっていた長女さん(5歳)の体調もすっかりよくなった。 dakkimaru.hatenablog.com 長女さんの出血性膀胱炎は、幼稚園に一日登園したのが原因かなあと思っている。 あの日私はつき…

障害者施設のこと

このごろの朝日新聞の「声」欄は、連日のように障害児関連の投書を掲載している。今日はこんな投書があった。 知的障害者に地域は閉鎖的 主婦 島田ひろみ(埼玉県 45歳=仮名) 世の中は、障害者も地域で暮らすほうがよいという方向に進んでいるようです。しか…

疲労疲労とにかく疲労

家族全員に疲れがたまってきているので、きのうは息子(3歳・重度自閉症)の施設もお休みさせて、みんなで一日ゆっくりするはずだった。 ところがそうはいかなかった。 朝、長女さん(5歳・ネフローゼ症候群)におしっこをさせようと思ったら、ぬがせたパンツが…

息子の通園施設にて

半日、息子の施設で過ごした。 息子が給食でひどく服を汚したので、手早く着替えをすまそうと思って寝かせてズボンをぬがせていたら、担任がやってきて私を叱った。 「ちゃんと立たせてやってください。いつもそんなふうに着替えてるんですか。このまま、こ…

容赦なく時間が過ぎていく

もう七月だ。早過ぎる、と思う。息子(3歳・重度自閉症)のための大切な時間が刻々と失われていく。 息子が普通には育たないと分かってから、もう一年半が過ぎた。一年半、力いっぱい頑張ったような気もするが、目の粗いザルのように多くのものを逃してしまっ…