湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

遊び

きのうも、息子(3歳・重度自閉症)と長女さん(5歳)は風船遊びをした。

 

「お風呂から上がったら、いっしょに遊ぶの」

 

そう言って、長女さんは元気に意気込んでいた。

けれども、息子のほうは、少し疲れが溜まっていたのか、あまり遊びに乗らなかった。

昨日と同じように、長女さんに向けて、上手にトスを上げるのだけれど、その後はいっしょに走って追いかけるのでなく、立ったまま風船を目で追うだけのことが多かった。興奮度も昨日の半分ぐらいというところか。そのときに、上手に風船をぴしぴしと指差ししていたので、追いたい気持ちはあるようだった。

考えてみると、施設に行った日の夜は、息子はかなり疲れていることが多い。よく体を動かしてきているからだろうか。このごろは、プール遊びなどすることも多いようなので、なおさら疲れは溜まりやすいのかもしれない。それならそれでいいのだが、なんとなく、笑いや表情まで乏しくなるのが少し気になる。

少し療育的なことのメモを詳しく取るようにしようと思う。

 

 


(2001年7月17日)

※過去日記を転載しています。

 

dakkimaru.hatenablog.com