湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

疲労疲労とにかく疲労

家族全員に疲れがたまってきているので、きのうは息子(3歳・重度自閉症)の施設もお休みさせて、みんなで一日ゆっくりするはずだった。


ところがそうはいかなかった。

 

朝、長女さん(5歳・ネフローゼ症候群)におしっこをさせようと思ったら、ぬがせたパンツが血だらけだった。かなりの量の鮮血。一瞬にして顔面蒼白になる自分を感じたが、長女さんを動揺させたくないので、ことさらに元気な声で亭主を呼んだ。が、出た声が明かにヘンだったので、長女さんはすぐに察知して、暗い顔になってしまった。

 

とにかく主治医に見てもらおうということになり、病院に電話した。主治医は「すぐ連れてきて見せて」と言ってくれたので、おしっこを容器に詰めて、すぐにタクシーで病院に走った。情けないのだが、ちっょと自分で運転する根性は出なかった。

 

診察の結果、出血性膀胱炎、プラス膣炎でしょう、ということになった。ステロイドを大量に長期間飲んでいると、ばい菌が元気になって、こういう病気が一気に悪化することがあるのだという。

 

「それって、こんなにたくさん血が出るもんなんですか。見た目、まるで生理ですけど」

 

「場合によっては、出ます。生理の場合は、小さな子でも、もっとおっぱいが張ったり、毛が出て来たりしますから」

 

対処法として、一日に二回以上シャワーをあびることと、暑いときにはたくさん水分を取ることを命じられた。毎日風呂に一回入って、普通に飲んで、普通に着替えをする程度では、ダメであるらしい。

 

生理じゃなくて、清潔の保持ができていなかったということだ。
そう思ったら、果てしなく落ちこんだ。


薬の副作用とはいえ、ムスメにこんな思いをさせるなんて、こりゃ母親失格だな、と思った。

 

病院から帰ると、息子がうれしそうに出迎えてくれた。このごろは自分が留守番に回ることは滅多になかったから、ちょっと淋しがるかなと思ったけれど、そうでもなくて、マイペースで遊んでいたらしい。

 

夜はみんなで月蝕を見た。

一晩たったが、落ちこみからはまだ抜け出ていない。


(2001年7月4日)

※過去日記を転載しています。