湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

血圧とか読書とかゲームとか

こんにちは。 健康観察記録 昨日の午後、持病の薬を処方してもらうために、かかりつけの内科に行った。 玄関前には、 「面会禁止」 の大きな張り紙があり、いつもなら混雑している院内が、がらーんとしていた。 アルコール消毒して中に入ってみたものの、外…

あつもり、膝痛、レイジングループ

こんばんは。 あつまれどうぶつの森日記 長女さんの任天堂スイッチを借りて、二日ほどまえから「あつまれどうぶつの森」で遊んでいる。 前知識ゼロの状態で始めたので、右往左往していたけれど、二日ほどで何とか様子がわかってきた。とりあえず魚や虫を捕っ…

聖書と「ぴ」

こんにちは。 「ぴ」の意味用法と作例について 口語訳聖書を読んでいると、ある状況に同時に直面した人々をまとめて「みんなの者」とする訳語がよく出てくる。日常では使わない表現なので、見るたびに、もにゃっと落ち着かない気持ちになる。 文語訳聖書であ…

映画とか古典とか

おはようございます。 デヴィッド・リンチ 新型肺炎のせいで、絵画教室がずっとお休みだったため、この1ヶ月ほど、絵の練習をサボっていた。落書きすらしていない。 体力の衰えがひどくて、文章の読み書きすら億劫に思うくらいだから、苦手なお絵かきは、な…

転んだ日記・他

こんばんは。 備忘録 昨日の日記。 息子を介護施設に通所させる支度をして、お迎えのバス乗り場まで、亭主に送っていってもらった。 ところが、他の利用者さんたちもバスも来ないと、亭主から電話がきた。よく考えたら祝日で、施設はお休みなのだった。 カレ…

(_ _).。o○

こんばんは。 卒業式 快晴だけど強風が吹き荒れている。 暖かくなるという予報だったけど、家の中はだいぶ寒い。 そんな天気の中、末っ子の中学の卒業式が行われた。 参列した亭主によると、新型コロナウィルス対策のため、会場となった体育館は窓が開けられ…

日常人体マッチングとか、ラノベとか

おはようございます。 昨日から、息子の食が細い。 様子もおかしい。 介護施設から帰った途端、爆睡。滅多にないことだ。 夕食時になっても起きず、やっと起きたと思っても、なかなか食べない。 大の風呂好きなのに、入らない。 夜9時過ぎに、やっと食事して…

怪しい古事記物語(1) ゾンビ大戦争からの誕生秘話

お友達からのリクエストで、「古事記」にでてくる天照大神にまつわる記事を、意訳してみます。 【アマテラス誕生まで】 とてつもなく巨大な岩を間にはさんで、一組の夫婦が罵り合っている。 夫はこちらがわにいて、妻はあちらがわにいる。 二人はかつて深く…

雑多な日記

こんにちは。 ラノベ 「小説家になろう」アプリで、「反逆のソウルイーター」(玉兎 著)という作品をみつけて、最新話まで読んでみた。 武力で鬼門を封じる一族の御曹司であるにも関わらず、戦闘能力が皆無だったために、父親に勘当されて故郷を追われた主人…

頭痛と古事記

こんばんは。 昨日から、軽い頭痛が続いている。 理由は無呼吸。 一昨日の夜、睡眠導入剤を飲み、寝る前に呼吸器(CPAP)を装着したものの、なんとなく気分が落ち着かなくて、頭から布団をかぶっていた。呼吸器が空気を送ってくれるから、布団をかぶっても息…

ラノベとかまとまりのない懐古とか

こんばんは。 「小説家になろう」アプリで、「神達に拾われた男」(Roy著)という作品にハマってしまい、例によって掲載されている全文を一気読みしたものの、猛烈に気になるところで「つづく」となって、悶え苦しんでいる。 小説は7巻まで出版されているよ…

再起動とか結石とか

おはようございます。 ここのブログの投稿数を確認したら、581本だった。 今年中に1000本にするには、二日で3本くらいのペースで書けばよさそうだけど、ここのところ、三日で2本くらいのペースに落ちている。 今日はちょっと頑張って更新みようと思って、ひ…

のんびりしすぎて鼻が痛い日記

こんばんは。 怖いような勢いの土砂降りが止んだら、風が生暖かくなった。 今夜は息子がショートステイなので、夕食後の風呂や着替えでドタバタすることなく、のんびりすごしている。 ……のんびりしすぎたのか、寝る前に飲む睡眠導入剤が、喉から食道に落ちず…

歩けないから掃除

こんにちは。 体調管理関係 歩いていない。 それに尽きる。 コンスタントに外出できていたころは、腸活も上手くいっていた。 二月後半から外出を避けていたら、体調がどんどん崩れた。一目瞭然である。 こちらは今月の歩数。 日曜日は末っ子と二人で教会の子…

腸不調その他

こんばんは。 腸活についての再確認 どうやら生半可なことをやっていても、ダメらしい。 ・野菜(食物繊維)をたっぷり摂る ・睡眠をしっかり取る(最低でも6時間) ・ちゃんと運動する ・整腸剤や発酵食品を欠かさず摂る、飲む ・ストレスを溜めず、楽しむ…

牛乳と夢

こんにちは。 肺炎関係で学校給食が止まり、牛乳が余って大変らしいと聞いたので、業界の助けになるかどうかは分からないけど、少し多めに買って、夜など温めて飲んだりしている。多少、睡眠の入りを助けてくれるような気がする。気のせいレベルかもしれない…

麁玉の覗き見男

こんばんは。 腸活を頑張っているものの、体調改善は一進一退。ここ数日は風邪気味で、胃腸の調子もイマイチな感じ。やりたいことはたくさんあるけど、無理しないことにして、静かに過ごしている。 小説は読めるけれども、調べものはきつい。 昨日は久々に万…

メジェドとsheets

先日、エジプト神と恋をしよう……的な恋愛アドベンチャーゲームをちょっと遊んだのだけど、それ以来、Amazonその他のネット広告が、妙なものをオススメしてくるようになった。 メジェド様 のぼり旗(レギュラー60x180cm 左チチ 標準) メディア: オフィス用品 …

卒業式にからんで思い出すことなど

こんにちは。 ひなまつりである。 とくに何かする予定もないけど、娘二人いるから、美味しいものでも食べたいなと思っている。 末っ子は、今日から卒業式まで休校と決まった。 思えば末っ子の幼稚園の卒園式は、あの東日本大地震の直後だった。参列した亭主…

メモ日記

先週木曜あたりから、軽く体調を落としている。 風邪気味と、抑うつの悪化。 腸活は続けているけれど、野菜や発酵食品の摂取が減ったり、運動量が減ったりして、少しでもゆるむと、お腹が張って胃もたれや便秘などがはじまり、鬱が出るというのを発見した。…

品薄の怪

こんにちは。 今回の画像は、うちの長女さん作。 家族五人の背後に、なぜかかかりつけの歯科医がいて、目が浮遊している。 そろそろ歯科検診、いかないとなあ。(´・ω・`) 憂鬱だなあ。 また磨き残しとか、叱られそうで。 ちなみに亭主は磨き過ぎを叱られるそう…