湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

メモ日記


先週木曜あたりから、軽く体調を落としている。
風邪気味と、抑うつの悪化。

 

腸活は続けているけれど、野菜や発酵食品の摂取が減ったり、運動量が減ったりして、少しでもゆるむと、お腹が張って胃もたれや便秘などがはじまり、鬱が出るというのを発見した。全身の痛みも悪化する。


ストレスと寝不足も致命的だ。


先週木曜は、末っ子(15歳)の学校の保護者会の予定だった。それがとても憂鬱で、睡眠不足と風邪症状が始まったけれども、新型コロナのおかげで中止になって、ほんとうに助かった。


ストレスで一度落とした胃腸の調子を戻すのには、二、三日では間に合わないらしい。今日もまだ不調は続いている。


せっかく代謝があがっているのに、痛みと抑うつで動く気にならず、運動量が減っているから、体重の減りもとまっている。


今日は少しでも片づけ物をしようと思って、動き始めたのだけど、十分ほどで脳が止まった。息するのもめんどくさいレベル。


「これさえできれば脳が生き返る」というような、希望がほしい。


ご褒美でもいい。

 

とにかく書こう。
抑うつがここまで強くても、まだこうして書けている。これは希望の端緒かもしれない。つかまえて、つなぐ。


末っ子は、今日が三学期最後の登校となり、明日から卒業式まで休校になる。

 

長女さん(24歳)は、三月いっぱい休職になるようだ。

 

息子(23歳・重度自閉症)は、平常通り、介護施設と福祉の外出サービスを利用する。

 

 

 

✴︎過去日記を転載しています。

 

(転載日…2023年9月25日)