湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

品薄の怪

こんにちは。

f:id:puyomari1029:20200301114049j:image

 

今回の画像は、うちの長女さん作。

家族五人の背後に、なぜかかかりつけの歯科医がいて、目が浮遊している。

 

そろそろ歯科検診、いかないとなあ。(´・ω・`)

憂鬱だなあ。

また磨き残しとか、叱られそうで。

 

ちなみに亭主は磨き過ぎを叱られるそうだ。

なかなか難しいものだ。

 

 

品薄の怪

 

教会で、「米が買えない」という話を聞いた。

 

まさかと思いつつ、礼拝のあと、スーパーに寄ってみたら、ほんとになかった。

 

米だけでなく、ラーメン、パスタ、パンなどの棚が、ガラーンと空いている。

 

トイレットペーパーやティッシュの品切れが始まっているのは知ってたけど、食料品までとは。

 

おかしいことに、カップ麺やインスタントラーメンはないのに、煮込みラーメンや蕎麦は普通に在庫がある。

 

パンは品切れだけど、グラノーラや、朝食にもなりそうな菓子類の棚は普段通りだし、米が原材料のせんべいなども、山のように売っている。芋類も品切れしていない。

 

つまり、炭水化物の補給には、なんの支障もなさそうなのだ。少なくとも、我が家は特に困らない。

 

スーパーの棚には「新型肺炎の影響で」云々と貼り紙がしてあったけど、この品切れ状態、どうも作為的な気がしてならない。だって、いかにも大勢の人が買いだめに走りそうなものばかり、店頭から消えてるんだもの。

 

トイレットペーパーは、転売目的の人がデマを流したような話を聞いたけど、米やラーメンもなんだか怪しい。

 

とりあえず、落ち着こうか。