湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

再起動とか結石とか

おはようございます。

 

f:id:puyomari1029:20200311094401j:image

 

ここのブログの投稿数を確認したら、581本だった。

 

今年中に1000本にするには、二日で3本くらいのペースで書けばよさそうだけど、ここのところ、三日で2本くらいのペースに落ちている。

 

今日はちょっと頑張って更新みようと思って、ひさびさにパソコンを立ち上げて書いていたら、一気に書いた大長文を保存する直前に、勝手に再起動がかかってしまった。台無し。

 

拗ねたので、iPhoneでこれを書いている。

 

再起動したら、予定の10倍書いてやろうと思う。

 

 

ラノベと結石

 

小説家になろう」アプリで今朝から読見始めていた、

 

陰キャの僕に罰ゲームで告白してきたはずのギャルが、どう見ても僕にベタ惚れです」

 

という、とてもいっぺんには暗記できないタイトルの作品の作者さんの名前が、

 

尿路結石

 

だったので、ふと亭主に質問してみた。

 

「ねえ、尿路結石と尿道結石って、どう違うの?」

 

そしたら、石のある場所によって病名が変わるのだと、詳しく教えてくれた。

 

亭主の職場(大学)には、内臓の石持ちが多いのだそうで、健康診断の結果シートを見せ合いっこしながら、治療や手術の武勇伝を披露するのが慣習になっているのだとか。

 

亭主の話では、大学ごとに石の出現する内臓部位の傾向があるらしく、仕事で一緒になった〇〇大学の先生がたは尿路結石が揃っていたとか、▲▲大学は胆嚢結石の先生がやけに多かった、なんて話も聞いた。

 

偶然なのだろうとは思うけれども、環境や仕事の内容ごとに、病気の出現傾向が決まるのだとしたら、ちょっと怖い話だし、予防方法も知りたいところである。

 

 

さて、パソコンの再起動も終わったようなので、消えた文章の再構築をしよう。

ほんとにもう。(;_;)