湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ねこたま日記(一年前のこと)

こんにちは。

 

もうすぐ11月が終わる。

 

一年前のいまごろは、新型コロナで入院していた。

 

陽性がわかって入院したのが23日。

 

コロナ陽性日記(とほほ) - 湯飲みの横に防水機能のない日記

 

28日には、鼻からの酸素吸入と、ステロイド(デカドロン)剤投与が始まっている。入院中、最も体調のつらかったあたりだ。

 

 

コロナ陽性日記 - 湯飲みの横に防水機能のない日記

 

 

久々に当時の日記を読み返して、あの時の逃げ場のない苦しさを思い出した。

 

あの日、あのタイミングでのステロイド投与がなければ、免疫暴走で助からなかったのかもしれない。

 

いろいろな巡り合わせに、ただただ感謝する他はない。

 

 

それにしても、新型コロナ肺炎の真っ最中に、よくもまあ、毎日まめに日記を書いたものだと思う。

 

それを思うと、後遺症の恐ろしさを痛感する。

寝返りもつらい時期ですら欠かさず書けていた日記が、書けなくなったのだから。

 

いま思えば、あれはブレインフォグというものだったのかもしれない。湯水のように読めていた漫画やラノベすら読むのがキツくて、話が頭に入らなかった。

 

そうした症状も、いまはすっかり消えている。

 

読書量はすっかり戻った。Kindle本を自粛して、「小説家になろう」などの作品を読み倒していたら、「画面をみている時間が倍になっています」と、iPadに警告された。

 

身体的な後遺症も、ほぼ消えたのではないかと思う。動悸がひどくて台所での洗い物もまともにできなかったのに、いまでは平気で洗い上げているし、他の家事もそこそこできている。ただ、食事の支度はすっかり亭主の仕事になっている。時々は私も作るけれども、せいぜい亭主が仕事で遅くなる日くらいだ。

 

 

南アフリカで、オミクロンとかいう新型コロナの変異株が見つかったとかで、再感染のリスクが取り沙汰されているようだ。

 

ヨーロッパでは再びロックダウンしている国もあるという。

 

新型コロナ感染など二度と御免だ。

マスクとうがい手洗いは、これからも怠るつもりはない。