湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

コロナ陽性日記

入院6日目。

発病から9日目。

 

2020/11/28  午前3時半

 

目が覚めたので、水分補給。

痰の絡んだ咳が少し出る。心なしか胸が痛い。

 

だいぶ具合が悪いけれども、死ぬほどでもない。無顆粒球症で気管が塞がりかけた時は。こんなもんじゃなかった。あのときの苦しさを100とすると、いまはせいぜい10くらいか。楽勝だ。

 

CPAPを付け直して、二度寝

 

 

2020/11/28  午前6時過ぎ

 

ナースコールで起こされた。

起き上がって、諸々の計測をした。

 

 

酸素飽和度が、なんど測っても95になる。

そこまで息苦しい感じもないけど、頭痛とだるさは、そこそこひどい。

 

 

 

2020/11/28  午前8時過ぎ

 

鼻から酸素をいれるのが始まった。

 

心電図の機械も取り付けられて、ずっと外してはいけないとのこと。トイレにドボンすると高額の弁償金を取られるかも〜と看護師さんが脅すので、ちょっとドキドキした。

 

酸素のチューブが短いので、可動範囲がとても狭くなってしまった。トイレには全く届かないので、行くときは外していいとのこと。

 

採血もあった。

 

夜寝るときに、鼻酸素とCPAPを一緒に使っていいのかと看護師さんに聞いてみたら、相談するからちょっと待っててと言われた。

 

しばらくすると、CPAPの写真を撮らせてと言われたので、電源コードを引っこ抜いて渡した。どこかに問い合わせて、鼻酸素のチューブと共存できるかどうかを確認するのかもしれない。

 

 

食欲皆無。

 

f:id:puyomari1029:20201128091216j:image

 

里芋をひとかけらと、大根おろしと、牛乳だけいただいた。

 

ごはんも魚も、煮物のアクのようなエグみだけ感じる。かなり厳しい。(´・ω・`)

 

今日から、デカドロンというお薬を始めるらしい。

 

飲み薬で、かなり大変だとのこと。どんな薬なんだろうか。

 

名前が「デカメロン」みたいだけど、関係はないだろう。

 

で、調べてみたら、ステロイドだった。

 

1日6mg(朝3mg  昼3mg)。

胃薬も出た。

 

コロナでステロイドを使うとは知らなかった。

ネットの記事を探して読んだ。

重症者の死亡率を下げるのに、このデカドロンが有効とされているそうだ。

 

ステロイドの副作用がどんなものかは、よく知っている。幼児期の長女さんが難病治療で大量投与されていたからだ。今回私が処方された量は、長女さんが投与されていた量の五分の一ほどだろうか。もっとも、ステロイドといっても薬の種類が違うようなので(長女さんが処方されていたのはプレドニン、もしくはプレドニゾロン)、一概に量を比較していいのかどうかはわからない。

 

なんにせよ、ステロイドの副作用が出る前にコロナを駆逐したい。ステロイドの副作用として有名なのは、顔が丸くなることや、食欲亢進、不眠に鬱などである。デカドロンのネット上の情報にもそう書かれていた。

 

顔がすこしばかり丸くなろうと構わないが、不眠と鬱は間に合っている。もう結構である。断じていらん。( *`ω´)

 

 

 

2020/11/28  午前11時50分ごろ

 

熱、37.5度。

 

少し具合が良くなったので、朝ごはんの残りを食べた。エグみしか感じないけど、想像力で補完して味わった。

 

ハリー・ポッターのシリーズがkindle飲み放題(unlimited)になっていたので、未読の「謎のプリンス」をダウンロードして少し読んでみている。

 

 

2020/11/28  正午くらい

 

昼ご飯。

 

f:id:puyomari1029:20201128150324j:image

 

軽い吐気があったけど、なんとか半分くらい食べた。

 

ワカメとレタスのサラダが、おいしく感じた。ものすごく油の少ないフレンチドレッシングで和えてあった。

 

ヤクルト(一本)も、おいしく飲めた。

 

たまごとキノコの炒め物(煮物)と、四角いお麩の入った味噌汁は、悲しいくらい味が全くしなかった。(´・ω・`)

 

食後に、デカドロンやカロナールなど、処方されている薬を飲んでから、計測。

 

体温  37.6度

血圧  132-83

脈  96

酸素飽和度  98

 

毎度思うけど、私ってちょっと脈が早くないだろうか。(´・ω・`)

 

 

横になっていたら、いつのまにか寝てしまっていたようだ。

 

2020/11/28  午後3時

 

2時間ほど爆睡。

 

目が覚めたら、だいぶ体調が楽になっていた。

 

ただ、寝汗をかなりかいたようで、背中が冷たくて気持ちわるい。あとで着替えようか。

 

寝ている間に鼻酸素が外れていたので、あわてて装着し直す。

 

 

看護師さんに、だるさが取れたようだと話したら、デカドロンが効いたのだろうとのことだった。主治医の先生の話では、かなりすぐに効くのだとか。すごいな。

 

 

 

2020/11/28  午後6時半ごろ

 

晩御飯。

 

f:id:puyomari1029:20201128185302j:image

 

かれいの煮付け。カブの煮物。いんげんの煮物。ごはん。うめびしお(液体梅干し)。

 

味はあんまり分からなかったけど、変なえぐみや吐き気をあまり感じなかったので、普通に完食できた。

 

 

そして、

 

f:id:puyomari1029:20201128185402j:image

 

チョコアイス風のデザート!

 

ちょこっと凍ったチョコムースという感じだった。

めちゃめちゃ美味しかった。あと半ダース出ても完食できる気がする。甘味最高!

 

 

 

食後の計測。

 

体温  36.1度

血圧  132-83

脈絡 90

酸素飽和度  98

 

 

平熱に戻ってた。

どうりで身体が楽なはずだ。

 

気がつけば、喉の渇きとヒリヒリ感も消えている。あれらはやはり炎症反応だったのか。

 

全身の打撲みたいな痛みや、筋肉痛もどきも、綺麗さっぱりなくなった。コロナにかかるずっと前からある、指関節の痛みまで消えているのが怖い。

 

午前中には、数歩動いただけで具合悪かったのに、いまはひょいひょい動ける。ベッド周りに溜まっていたゴミなどを少し片付けた。

 

ハリーポッターの続きを読もう。