湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ねこたま日記(スクワット・息子のパニック・枕草子)

おはようございます。

 

f:id:puyomari1029:20211127084231j:image

 

昨日は一日中だるかった。

 

どうもスクワットのやりすぎのようだ。

 

今朝もすでに30回やっている。

たぶん一昨日あたりは100回を大幅に超えていたのだろう。

 

スクワットをはじめてから、外歩きの頻度が減っている。疲れ気味で外に出るのが億劫だからだ。歩くことも大事なので、少し調節しようと思う。

 

(_ _).。o○

 

息子(23歳・重度自閉症)が早朝にCPAP(無呼吸症候群治療のための呼吸器)に突撃するのを防ぐために、息子より早起きする生活に変えたのだけど、今朝はタッチの差で間に合わなかった。

 

朝6時、CPAPのボタンをぶっ叩こうとする息子の気配を察知して目が覚め、間一髪で止めることはできたものの、止められた息子はパニックになり、絶叫しながら走り回った。

 

わりと防音の良いマンションだけど、90キロの巨体がどすどすと跳ね回るのを完全遮断できているとは思えない。

 

ご近所のためにも、私の心の平穏のためにも、明日は6時前にちゃんと起きよう。

 

 

それでも、精神科でデパケンを処方されてから、息子のパニックの頻度と程度はだいぶ小規模におさまっている。今朝も10分と続かず、落ち着いてくれたし、朝食後はすっかり上機嫌になった。ありがたい。

 

 

(_ _).。o○

 

Twitterで、「清少納言を求めて、フィンランドから京都へ」(ミア・カンキマキ著 草思社)という本を見かけて、読んでみたくなった。

 

亭主が枕草子の論文を書いたりするので、私も多少は読むけれども、持っている知識や読解力では理解の追いつかない章段がとても多い。

 

フィンランドの人は、枕草子をどう読むのだろう。